こんにちは。

 

今回はスマホのコネクタ部分の掃除で良いものを見つけたました。

ダイソーの「スマホのおそうじ棒」です。

 

今まではベビー綿棒をペンチで潰して使ってました。

綿棒とかだと100~200本で100円ですがこれは10本100円です。

そう思うと割高ですが100円なのでまあ。

 

両サイドで違う形のヘッドです。

①片方は平らな薄型。

②もう片方は丸の細型です。

 

毛先は綿ではないので洗ったら何回か使えるかもです。

 

 

まずiPhoneのライトニングコネクタですが平らな薄型でピッタリです。

もちろん丸い細型でも問題ありません。

 

Type-Cなどのコネクタは丸い細型でギリギリ掃除できます。

 

私はいつも使っている

KURE「接点復活スプレー」

これを毛先に吹き付け、掃除したあとに空吹きでバッチリ!

 

スピーカーの細い穴なども掃除できます。

綿棒では出来ない掃除ができます。

 

最近では防水スマホが多くなりました。

しかし防水とはいえコネクタ部分に水が溜まると水分を検知し

充電出来ない状態になる。

 

防水スマホであれば水でガンガン洗って最後に掃除がてら

空で拭き取る。

 

これはいいですね。

 

参考になればと思います。

 

ではまた