こんにちは。

 

今回は10年以上使っているスタジオモニターヘッドホン

「SONY MDR-CD900ST」のイヤーパッド交換になります。

これは長く使っておりますが全く壊れません。

2~3年前にイヤーパッドだけ売っているのを見かけて

買って以来、ちょいちょいイヤーパッドだけ交換してます。

 

 

 

 

 

今回は一部破れただけでまだ問題無いレベルなのですが

Amazonで見ていたら良さそうなものがあったので購入する

ことにしました。

価格は2個で350円くらいから5000円くらいで結構いろいろ

ありましたが1000円程度の物を購入。

 

 

 

 

純正がどんなものだったか忘れかけてますが、今回破れた

生地の感じだったかと思います。

(生地が薄くてパッドは柔らかく当たりは良いが耳の入りは浅い感じ)

私は猿耳なのでパッド浅いと耳が当たり長時間は痛くなります。

それと純正生地は劣化で割れてきます。

 

左 現行  右 購入品

生地がちがいますね。

見た目通り「左 現行」が柔らかく「右 購入品」は硬めです。

 

そして

片側交換した状況

だいぶ厚みがあるのがわかるかと思います。

 

 

最近ゲーミングヘッドホンの「Steelseries ARCTIS 5」を購入した

のですが、決め手はイヤーパッドの深さです。

これは開放型でイヤーパッドが深く、パッド生地は布生地でとても

柔らかく、私としては衝撃を受けた着け心地でした。

 

 

 

 

 

このことからイヤーパッドの深いものが良いかと探していたら

今回のものが良さそうだったので購入した経緯です。

 

★今回のイヤーパッド総評

良いです。(耳が当たらないだけでも)

個人差はあると思いますが私はパッドの硬さは気になりませんが

少し重く感じます。それでも軽いですが・・・

 

音も大事ですがフィット感は大事です。

ヘッドホンって1つだけ使っていると慣れてしまい、わからなく

なってしまいがちですが、2つ以上を比べるといろいろありますね。

今回、軽いほうが良いとも思いました!

 

ということで・・・

音楽制作やリスニングは「SONY MDR-CD900ST」

ゲームは「Steelseries ARCTIS 5」

として使っています。

 

「Steelseries ARCTIS 5」のヘッドバンドタイプもいいですよ~

 

参考になればと思います。

 

ではまた。