こんにちは。

 

PS5~ヨドバシカメラで買えました。

(※ヨドバシカードでしか買えません)

 

毎週100台程度入荷しているようです。

ようやく出回ってきた感じがします。

抽選もあちこち申し込んでますが・・・まったく~

 

かなり大きくて重く、持ち帰りしんどいです。

ソフトや周辺機器を同時購入すると5%引きでしたが

本体以外は買いませんでした。

あと保証はメーカー1年ですがヨドバシの5年保証(+5%)に

入りました。 ⇒ドライブ付きなので!

 

PS4でも基本的には車のゲームが中心なので

PS5でグランツーリスモをやってみたいと思っていますが、

 

しかしPS5って発売して4か月くらい経ちますが

ソフトがあまり無いですね。

だいたいPS4と併売だし。

 

PS4のゲームが出来るので結局PS4ソフトやってます。

現在4Kテレビで使用しております(TOSHIBA 43C310X)が

call of dutyなど重いソフトはPS4proだとファンが最大に

回りうるさくてゲームが聞こえない感じでしたが、まず

PS5の第一印象は静かです。

 

それと大きさは、かつてない大きさで、ゲーム機を超えた

大きさなので実際横置きは厳しいでしょう。

デスクトップPC並み。

まあ中身がそんなパーツだからしょうが無いか。

 

コントローラの持った感じはPS4コントローラーとニンテンドー

スイッチのプロコンを足して2で割った感じ!?

スイッチのプロコンに近いです。

〇と×ボタンの効果が逆になります。(×が決定⇒グローバル仕様?)

 

私はVRを保有しているのであらかじめ無料のPS5用のカメラ

アダプターを申し込んでありました。

このアダプターがあるとVRがPS5で使えます。

逆に言うとこれがないとPS5でVRが使えません。たぶん。

 

 

 

 

PS4だとカメラ専用ポートでしたがPS5はUSBに変換します。

 

ここで問題になるのがUSBポートの数です。

PS5は裏面にUSBポートが2つしかありません。

カメラポートで1つ。

VRユニットで1つ。

もう終わりです。

 

いきなりハブが必要になりました。

USBは4つ欲しかった。

M.2のSSDが内蔵で搭載出来るとのことなのでアップデート

待ち。

 

またVRユニットを経由すると4Kの60Hzまでになると思います。

8Kや4K120Hzパススルーしない!?

 

ちなみにフロントはUSBとUSB-Cが1つづつと

下に電源スイッチとイジェクトスイッチです。

 

私のPS4proはSSDの1TBに換装+SSD500GBの増設で使って

いました。

PS5の実際に使える容量は600GB程度。

 

PS5にPS4ソフトを入れても数本ソフトを入れたらパンクです。

グランツーリスモだけで115GB。

 

PS5はSSD増設は確実に必要になります。

(マイナーチェンジモデルでSSD2TB搭載がでるかな?)

 

ちょっと困るところですね。

 

ということでまとめると

 

PS5はまだ早いかもの点

①ソフトがまだあまりない メジャー系が無い

②容量が少なすぎる(コスト面かと思いますがSSD増設前提)

③4KまでならPS4と変わらない感じ

  (モニターが120Hz以上で恩恵あり)

 

またいろいろあれば追記していきます。

ご参考になればと思います。