脳梗塞後遺症の患者様の経過 | もゆは訪問はりきゅう施術ブログ

もゆは訪問はりきゅう施術ブログ

訪問鍼灸や治療について気付くことを投稿しています。
脳梗塞後遺症、パーキンソン病、脊柱管狭窄症などの痛みで困られている方、身体に痛みや痺れがあって歩行困難、通院困難な方の施術サポートをさせて頂いています。

脳梗塞後遺症の患者様の経過です。

退院当時は右上肢と右足が全く動かせませんでしたが、

デイや訪問のリハビリ、
看護師さんのマッサージ、
鍼灸の施術を熱心に続けることにより、

拘縮がかなりきつかった右肘や右肩も動かすことが出来るようになっています!


右足も足関節の底屈はかなりしっかり出来るようになってきており、
背屈も少しずつですが反応するようになっています👍


写真は2023年3月との比較。

見た感じでも皮膚の色合い(血行)がかなり良くなっています!🔥


今年5月で3年目に入りますが、浮腫や痛み、拘縮の緩和をすることで、

さらにいい状態で過ごせるよう施術を継続していきたいと思います!💪😄



今回は以上です。

今後ともよろしくお願いいたします。






皮膚の色合いなどの比較


右上肢の動作


右足の動作