株式分割を体験するぞ! | 残念おじさんの不器用な挑戦

残念おじさんの不器用な挑戦

千葉県市川市に住んでいます。独身で母上と3匹のチワワと生活しています。守りのITから攻めのITを探求しています。人生を楽しみたいおじさんです。気楽にご意見をください。
仕事、IT、投資、日々の出来事を書きます。

こんばんは。

 

TetsuinChibaです。

 

投資の勉強しています。

 

株式分割を体験します。

 

昨年末ソシオネクストが株式分割を行いました。

私は、ソシオネクスト株を所有していましたが、

それまでの乱高下の経験から12月の早い段階で

ソシオネクスト株を売却していました、

 

半導体株の昨年末、年初の半導体株の好調を見誤った結果です。

 

その後、相場の波を見ながら

再度半導体やら、自動車株を取得して

資産、資産価値を少し上げることができました。

 

3月の前半に株式分割の情報を得て、どこにするか迷っていました。

野村マイクロサイエンス(半導体関連)

三菱重工(かっこいい)

東日本旅客鉄道(人気)

サンリオ(人気)

等を最初は検討していました。

 

株式分割後に必ずしも株価が上がるとは限らないといわれています。

しかし株価が分割後に下げるため、門は広くなります。

 

ソシオネクストは、分割後の株価も順調に上昇しています。

 

考えました。

分割後に株価が上昇しそうな銘柄(人気がある。)

ゼロ金利解除を順調に消化しそうな銘柄

 

最初は、

野村マイクロサイエンスと東日本旅客鉄道の購入を考えました。

東日本旅客鉄道は、優待待ちもいいなぁと甘い考えをもっていました。

 

野村マイクロサイエンスはギリギリまで自分の中では一番の候補でした。

ですが、直前で韓国のメーカーが超純粋の製造に成功したとニュースを聞き、計画を撤回。

(現在野村マイクロサイエンスはデイトレ銘柄。。。)

 

その時に、半導体銘柄の一時下落の時期が重なりました。

 

見直しの結果

スズキ(1→4分割へ)

MS&AD(1→3分割へ)

三井不動産(1→3分割へ)を購入。

 

スズキと三井不動産は現時点でも大きく購入時より価値を上げてくれています。

MS&ADもまずまず。

 

実は、見直し前までは、MS&ADも三井不動産のことも全くしりませんでした。

MS&ADは損保の会社とは知らず、三井住友フィナンシャルグループのイメージをもっていました。(アホすぎ)

三井不動産に関しては、そもそも不動産業界のことを理解していません。(世界全体で業界不況のイメージ)

 

損保も不動産も、これから景気が上向く場合、有望と判断しました。(勘)

 

自分の知っている会社は多数ありましたが、今回は新NISA特需も考慮し有名な会社を選択しました。

 

現時点では、株式分割で効果がなくても、自分としては満足いく結果が出ているので問題はありません。

 

結果を見守りたいと思います。