ラジオに出演します♪

テーマ:
7月2日(月曜日)、13時10分ごろからRSKラジオに出演します♪
(インターネットでも聴くことができます!)

 

http://www.rsk.co.jp/radio/amore/

 

「表町LIVE!あも~れ!マッタリーノ」で、今のセンターの見どころ、7月のイベント、ガチャガチャはじめました!、恐竜展示、6館連携スタンプラリーなどを紹介する予定ですウインク

 

【追記】
放送終了😊

てっちゃん先生応援団員の高崎さんも一緒にパチリ📸(笑)

奥富さん、廣瀬さん、ディレクターの小西さん、今月もありがとうございましたウインクウインク

高崎さんとティラノサウルスの歯🦖(笑)

スタンプラリーのチラシを持ってもらって写真をパチリ📸

高崎さんの少年のような笑顔に癒されましたウインクニコニコウインク

岡山神社♪

テーマ:

子どもの頃から通っている「岡山神社」へ。

ここでよく遊んでいました😊

昔は池があってコイがいたんですよウインク

今でも神様に見守られている、そんな優しい空間が好きです。

さて、今年も半分が無事終わりました。

残り半分も健康で、そしてたくさんの方のお役に立てるよう神様に祈りましたウインクウインクウインク

さぁ!
明日からも頑張るぞ💪💪

誕生花♪

テーマ:

誕生花(たんじょうか)をご存じですか?

 

ウィキペディアによると…

誕生花(たんじょうか)は、生まれた月日にちなんだ花のこと。

誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれる。

日本国内においても、"誕生花 対 日にち"の定義はまちまちである。

とのことです。

 

今日は6月25日。

 

調べてみると「ヒルガオ(ピンク)」でした。

こちらの写真は今年、島根県で開催された「えびす・だいこく100㎞マラソン」中に撮影したヒルガオの仲間「ハマヒルガオ」です。

 

名前に「ハマ」と付くとおり、海の近くに分布する植物です。

岡山県にはハマヒルガオを含め19種類のヒルガオ科の植物が確認されています(岡山県野生生物目録2009より)。

 

ちなみに花言葉は、「絆」「やさしい愛情」「友達のよしみ」「和やかさ」「情事」など。

 

そういえば一時期、ドラマや映画で話題になったタイトルも「昼顔」でしたね!

本日の夜、テレビで映画の放送あるのは、誕生花に結びつけているのでしょう!

 

話は脱線してしまいましたが…

花言葉は以前から紹介していましたが、誕生花についても時々紹介していきたいと思います。

 

最後に、今日がお誕生日のあなたへ!

「お誕生日、おめでとうございます♪素敵な一日になりますようにウインク

守時タツミさんをお招きして岡山県自然保護センターでピアノライブを開催しました!
ピアノライブ終了後に記念写真をパチリ📸

守時さんとの出会いは昨年の11月6日。

お互いのFacebookで繋がりのある方からの紹介でお会いすることになりましたウインク
少し寒い、でもとても爽やかに晴れた秋の日に守時さんは自然保護センターに足を運んでくれました!

MOTTAINAI SOUNDのことをお聴きすると共に、センターで録音された自然の音を聴かせてもらい、守時さんがイメージする音楽の世界に触れさせてもらいました。

この時、自然の音をとても大切にする守時さんと岡山県自然保護センターで音楽のイベントをやりたいと強く思ったのです!

様々な調整の結果、本日(6月23日)、ピアノライブを実現することが出来ました♪

朝から雨がしとしと降るあいにくのお天気。
リハーサル中の守時さん。
雨音も自然からのプレゼントsound♪

舞台の周りには今から夏にかけて、センターで観察できる花や生きものの写真を飾りました。

たくさんのお客様でいっぱいになったセンター棟展示室。

申込枠(座席数)60人の予約はキャンセル待ちが出るほどの人気でした。

レントオールさんがなんと80席分のイスを準備してくれました爆笑爆笑爆笑
そのおかげでほとんどの方々が座ってライブを楽しむことが出来ました!感謝ウインクウインク

あっという間の100分。

守時さんが奏でる音楽は、その曲を作られた場所の風景と薫りをてっちゃん先生は感じましたウインクニコニコニコニコ

終了後は沢山の拍手👏
アンコールにも応えていただきました爆笑おねがいウインク

ライブの後はサイン会🖋

たくさんの方々で長い列になっていましたニコニコニコニコ

以下、参加された方の言葉です。
・守時さんの音楽と自然保護センターの雰囲気がとても素敵でした❤️
・とても癒されました!
・外の自然の中で守時さんのピアノライブを聴きたい🎹
・外から聴こえてくる鳥の声と音楽が素敵でした。

次回は自然保護センターのフィールドで守時さんのピアノライブを聴いてみたいとてっちゃん先生も思いました。

また実現できるよう頑張りたいと思います!

最後に、守時さんと自然保護センターをつないでくださった根木さん、川島さん、本当にありがとうございました😊
あの日、あの時、あのメッセージがなければ、今日という日は無かったかもしれません。
感謝おねがいおねがい

アジサイ♪

アジサイが美しい時期ですねウインクウインクおねがい
ガクアジサイの花言葉は「謙虚」。

アブの仲間が食事に訪れていましたニコニコニコニコ

白色のアジサイの花言葉は「寛容」。
アシナガバチの仲間がお食事中でしたウインクウインク

これからしばらくはアジサイの花が綺麗な時期。
あなたも身近なところでアジサイの花を楽しんでくださいねウインクニコニコウインク