久しぶりの更新ですが、今回は昨年入手したマイクです。


RCA BK-5B




アメリカのRCA社製のリボンマイク。


かなり古い物です。


この個体がいつ頃の物かはわかりませんが、


1950年代には既に存在していたもようです。


もともとはレコーディング用ではなくブロードキャスト用でニュースやナレーションに多く使われていたそうです。


それと丈夫だった為に野球などの野外での使用にも大活躍だったとか。


BK-5BのBはウィンドスクリーン付きで、それを外すとこんな姿に。



 




不思議な感じですよね。


この設定だとエレメント(音を拾う振動板ね)がマイクスタンドのセンターに


来るため360°回しても距離が変わらないのだそうです。


レコーディングだと例えばギターアンプとかに使おうとすると


近くにセッティングできないので僕はホルダーを逆にしています。



同じRCAの77DXほど豊かなサウンドではないけれど


ミッドエンドに特徴のある、いかした音がします。