音楽には所縁の多いオーストリア製のAKG。AKBとはなんの関係もなし。


AKGはコンデンサーマイクの方が思い浮かぶかもしれないね。


C451,C414,C12など有名所がずらり。



↑D12はダイナミックマイクとしては歴史も古く、このD12Eでもまあまあ古い方。


The Beatlesのリンゴのバスドラムの前にはD12がいつも立っていた気がします。


やはりバスドラに使う事が多く、Mid-Lowの感じは他のマイクでは中々出せないものです。



↑このD112はそのネーミングと言い、形と言い、D12の後継機種ですね。多分。


やはりバスドラムに使われるのがポピュラーですね。


これもレコーディングには欠かせません。


 


 


昔は「AMG」の事を「アー・マー・ゲー」と言っていたのに今は誰も言わない。


しかし「AKG」は今でも「アー・カー・ゲー」である。


さらに「アカゲ」と呼ぶヤツも居るくらいである。


不思議だ。