Compressor/Limiterの超定番、最も有名なんじゃないかな?


 


同じ1176でも「1176」「1176 LN Black face」「1176 LN Silver face」・・・・


しかも同じ「Black face」「Silver face」でも作られた時期によって音の様子がだいぶ変わってきます。



 


多くのCompressorthresholdを変えて効き方を変えるのに対し、


1176thresholdノブを持たず、inputlevelを調節して効き方を決定します。


使いづらいように感じますが逆にoutputlevelを固定しinputlevelの調節だけでも使えるため簡単とも言えます。


 


さらに幅広いattack/release timeも魅力です。


僕的にrelease timeは変えることで多彩な音作りが可能なので一番触るところですね。



 


しかし最も気に入ってるのは音の感触。


抜けが良くてガッツがあり、気持ちイイの一言。


シンプルだけど意外に奥が深い。それがUrei 1176です。