〇CDCD
Stratovarius
Polaris
イメージ 1
久しぶりのアルバムレビューです。
2009年発表の12作目。
ジャケのセンスがいいですよね。キラキラしてます。
まあ、曲の方初期のストラトバリウスに比べると、だいぶ趣が変わってますけどねぇ。
でも、僕は、大したティモ・トルキ信者ではなかったんで、この新体制は歓迎でした。
 
マイ評価・・・

○収録曲直訳;
1. 未知深淵
2. 流星
3. 無のキング
4. ブラインド
5. 冬空
6. 永久に、今日あります
7. より高く、私たちは行きます
8. なんとかして貴重
9. 解放スイート:I 黄昏
10. 解放スイート:II ドーン
11. 山脈が落ちる場合

内容紹介(by 密林)

暗闇の空に北極星は輝く数々の危機を乗り越えたヨーロッパのメタル・モンスター、新ギタリスト=マティアス・クピアイネンを迎えた新体制でここに完全復活。デビュー20周年の節目の年に通算12枚目のアルバム完成!他の何ものでもない自らのサウンドへの回帰とポジティヴィティとパワーにあふれたこのアルバムで自らの新章の幕開けを高らかに宣言する!

メディア掲載レビューほか

北欧フィンランドのメタル・モンスター=ストラトヴァリウスが、ギタリストでメイン・コンポーザーだったティモ・トルキのバンド脱退という最大の危機を乗り越え、新メンバーにマティアス・クピアイネンを迎えた通算12枚目のスタジオ・アルバム! (C)RS

アーティストについて

■ヨーロッパのメロディック・ヘヴィ・メタルの「礎」として後続のバンドに計り知れない影響を与え続けている欧州メタル・モンスター=ストラトヴァリウス、通算12作目のアルバム完成!2005年の「ストラトヴァリウス」以来のアルバムとなる。ティモ・トルキ脱退を25歳の新ギタリスト=マティアス・クピアイネン加入で乗り越えた「原点回帰」と呼ぶにふさわしい他の何ものでもないストラトヴァリウス・サウンドに貫かれたアルバム完成!
 
おわり