嵯峨野の祇王寺や二尊院、御髪神社へと歩くと…

すぐそばに大河内山荘庭園があります (^.^)  

 

 

昭和の時代劇俳優・大河内傳次郎が30年の歳月を費やして造り続けた庭園です

 

 

 

失礼ながら大河内傳次郎は名前しか知らないですが、嵐山に山荘が残っているということは聞いていました…  

 

 

まず寝殿造・書院造・数寄屋造を融合したという大乗閣に圧倒されました

 

 

この持仏堂を建てたことから山荘が始まったそうです

 

 

 

草庵風の茶室・滴水庵を見ていると心が落ち着きます…

 

 

 

そして山の頂上近くの月香亭からは京都市内が一望できます (^-^)

 

 

資料館にはパネル展示がありましたが、見たことのある映画はありませんでした m(_ _)m

 

 

入園料は抹茶付で1,000円ですが、今の季節はお茶やジュースが飲み放題になっていました…

 

 

美しい庭をゆっくり見て、お茶を飲んでほっこり…

 

紅葉の季節にも訪れたいところです (^_^)