寒風沢島・野々島(第3回) | 哲風のBLOG

哲風のBLOG

 「海と社(やしろ)に育まれる楽しい塩竈」を目指している宮城県塩竈市に鎮座する志波彦神社鹽竈神社の神事,四季の移り変わりや,仙台,塩竈,多賀城,松島など宮城県内各地の名所,旧跡,行事などを紹介します。

 7月30日(木),今年初めて浦戸諸島(宮城県塩竈市)の寒風沢島,野々島へ行って来ました。写真で紹介します。今日は,その第3回です。

 

 寒風沢島から野々島へは渡船に乗ります。渡船が見当たらない場合は,電話をかければ迎えに来てくれます。塩竈市の道路扱いですので,運賃は無料です。この日の船長は,NHKの「小さな旅」でも紹介された方です。渡船に乗ったのは私1人でした。

 

浦戸(24)

 

浦戸(25)

 

 宇内浜です。ここで,海を見ながらボーっとしました。折角浦戸諸島に来たのですから,ゆったりと「島時間」を体感します。

 

浦戸(26)

 

浦戸(27)

 

 

 夜泣き地蔵です。

 

浦戸(28)

 

浦戸(29)

 

 熊野神社です。

 

浦戸(30)

 

浦戸(31)

 

浦戸(32)

 

 野々島から塩竈市営汽船に乗って約31分でマリンゲート塩釜に到着です(運賃は580円です。)。帰りも観光客らしいのは,私を含めて4,5人という感じでした。

 

浦戸(33)

 

 私は浦戸諸島が大好きです。自然,食(カキ(牡蠣)やノリ(海苔)など),歴史も素晴らしい!今後もこのBLOGで取り上げて行きたいと思っています。皆さんもハイキング,歴史巡り,釣りなどで訪ねてみてはいかがでしょうか。新型コロナウイルス(中共・武漢ウイルス)が収束すれば,海水浴も楽しむことができます。ただし,島にはコンビニや釣具店はありませんので,御注意ください。