浦戸の牡蠣と秋風トレイル(第3回) | 哲風のBLOG

哲風のBLOG

 「海と社(やしろ)に育まれる楽しい塩竈」を目指している宮城県塩竈市に鎮座する志波彦神社鹽竈神社の神事,四季の移り変わりや,仙台,塩竈,多賀城,松島など宮城県内各地の名所,旧跡,行事などを紹介します。

 11月11日(月),「しおがま散策・体験まちあるき2019秋第2段 秋も塩竈!浦戸の牡蠣と秋風トレイルコース」に参加しました。写真で報告します。今日は,その第3回です。

 

 寒風沢共同カキ処理場(宮城県塩竈市浦戸寒風沢湊)です。

 

浦戸(25)

 

浦戸(26)

 

 塩竈市営汽船に乗るまで時間がありますので,個人的に近くの「開成丸」造艦の碑などを見学しました。寒風沢は,仙台藩による日本初の西洋式軍艦建造地とのことです。

 

浦戸(27)

 

浦戸(28)

 

浦戸(29)

 

浦戸(30)

 

浦戸(31)

 

浦戸(32)

 

浦戸(33)

 

 午後2時08分寒風沢から乗船し,石浜(塩竈市浦戸石浜,桂島の東側にある地区),野々島,桂島を経由して,マリンゲート塩釜へ向かいます。途中の桂島で,ガイドのU氏が下船しました。ありがとうございました。

 

浦戸(34)

 

浦戸(35)

 

 マリンゲート塩釜(塩竈市港町一丁目)です。午後3時解散です。塩竈市産業環境部観光交流課,塩竈市観光案内所の担当者の方,ありがとうございました。

 

浦戸(36)

 

 浦戸諸島(うち有人島は桂島,野々島,寒風沢島,朴島)は,自然も素晴らしいですが,隠れた史跡もたくさんあります。カキ(牡蠣)は美味い!これから寒くなると益々美味くなります。このような企画は,これからもどんどんお願いしたいものです。皆さんも「大人の島じかん」を楽しんでみませんか。