ひなあるきin塩竈 | 哲風のBLOG

哲風のBLOG

 「海と社(やしろ)に育まれる楽しい塩竈」を目指している宮城県塩竈市に鎮座する志波彦神社鹽竈神社の神事,四季の移り変わりや,仙台,塩竈,多賀城,松島など宮城県内各地の名所,旧跡,行事などを紹介します。

 旧亀井邸(宮城県塩竈市宮町5-5)をメイン会場に,多くの連携会場等の御協力の下,10年間「塩竈deひなめぐり」が開催されてきました(主催:塩竈deひなめぐり実行委員会)。つるし飾りのサークル「塩釜さくら会」の作品は昨年で見納めとなることが決まっていましたが,この度突然「塩竈deひなめぐり」自体が中止されることになりました。私はかなり驚いています。
 そこで,これまで「塩竈deひなめぐり」においてまち歩きガイドを担当してきたNPOみなとしほがまボランティアガイドの会が,「ボランティアガイドと歩く!ひなあるきin塩竈」として,雛飾りを巡るまち歩きを行います。多くの皆さんの御協力を得て,「ひなあるきin塩竈」を盛り上げたいものです。
   ☆    ☆    ☆    ☆    ☆
日時 2月23日(土)~25日(月),3月1日(金)~3日(日)午前10時30分~正午(10時20分旧亀井邸集合)※参加無料,予約優先 

問い合わせ・申し込み 旧亀井邸(電話022-364-0686(午前10時~午後3時30分,火曜日~木曜日は休館))..

 

雛人形.

 

【3月4日(月)追記】

 「ひなあるきin塩竈」の正式名称は?

 「ひなあるきin塩竈」の正式名称は,「塩竈deひなめぐり2019」が終了した現在もわかりません。「広報しおがま(2月1日号)」には「ボランティアガイドと歩く!ひなあるきin塩竈」と載っているのですが,「歩く」が「巡る」又は「めぐる」になったようです(その他にも違いがあります。)。NPOみなとしほがま(ボランティアガイドの会)の広報担当者はおおらかな気持ちの方のようで,名称には拘っていないようです。