曲木神社 | 哲風のBLOG

哲風のBLOG

 「海と社(やしろ)に育まれる楽しい塩竈」を目指している宮城県塩竈市に鎮座する志波彦神社鹽竈神社の神事,四季の移り変わりや,仙台,塩竈,多賀城,松島など宮城県内各地の名所,旧跡,行事などを紹介します。

 籬が島(宮城県塩竈市新浜町一丁目 籬島)の曲木神社(籬神社,籬島明神)に参拝しました。繁殖期と違いウミネコ(海猫)は1羽もいません。天気が良く,綺麗に清掃がされていますし,私以外に誰も来ていませんでした(笑)ので,ゆっくりできました。

 

曲木神社(1)

 

曲木神社(2)

 

曲木神社(3)

 

曲木神社(4)

 

曲木神社(5)

 

曲木神社(6)

 

曲木神社(7)

 

曲木神社(8)

 

曲木神社(9)

 

曲木神社(10)

 

曲木神社(11)

 

曲木神社(12)

 

【1月3日(木)追記】

 ある方からの情報によると,昨年12月23日(日)早朝に行った時には,ウミネコが一杯いてうるさかったとのことです。私が参拝した時には,集団でどこかへ飛んで行っていて,たまたまいなかっただけのようです。いずれにしても,ウミネコ対策を採らないと,籬が島を観光資源として活用するのは無理です。なかなか難しいのでしょうね。