☆フジ坊の新緑薫る五月•皐月の日常…「全国指定13種のナンバー!」 | ☆フジ坊の☆☆☆7つの星に願いを込めて☆☆☆

☆フジ坊の☆☆☆7つの星に願いを込めて☆☆☆

梅雨真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
体調崩されていませんか?
今月は七夕月、7/7、7つの星✴に願いをかけてみましょう!


🚙皆様おはようございます


🚙車には、盗難や犯罪•事故後の逃走等に備えて、車両1台1台に、名前の代わりとなる「ナンバープレート」が付いていますね。


🚙最近では、自分が欲しいナンバーが、有料ですが付けられる、所謂、希望ナンバーを付ける方も増えているようです。


🚙中でも、特に、人気が集中し、自家用車に限って、毎週月曜日に抽選で取得者が決定される全国共通の13のナンバーがあります、以下のナンバーが対象ナンバーになっています。


👑「1」

(勿論、NO.1は、1番を意味しますよね)



👑「7」

(ラッキーセブン、幸運の象徴ですよね)



👑「8」

(縁起が良い「末広がり」を表しますよね)



👑「88」

(8は陰数ですが、日本では「末広がり」を意味する縁起の良い数です、その倍返しを期待しますね)



👑「333」

(3の3並びと言う陽数に縁起良さを感じます、パチンコのブラボーや長嶋茂雄に起因しているのかも知れませんね)



👑「555」

(陽数の一つである「5」と同じ陽数である3並びに肖り、又、マッハGOGOGOでロータスを操る三船剛の影響でしょうか?)



👑「777」

(勿論、パチンコの影響もあるでしょうが、ラッキーセブンの陽数3並びは、幸運の象徴です、因みに、この車は私の車ではありませんよ)



👑「888」

(末広がりの8と陽数3を重ね合わせたものですね)



👑「1111」

(NO.1が左右対称、見た目が最高ですよね)



👑「3333」

(陽数3がバランス良く、嬉しくなりませんか?)



👑「5555」

(やはり、風水の縁起ナンバーと左右対称だからでしょう)



👑「7777」

(ラッキーセブンの左右対称に幸運を願っての事ですよね)



👑「8888」

(言わずと知れた末広がりの左右対称、最良のナンバーかも知れませんね)


上記の13種が、その指定を受けていて、普通車、軽自動車の自家用車に限り、希望して抽選に当たれば取得出来るようになっています。



🚙上記以外でも、自治体によっては、様々な番号が指定されているようですね、代表的な物に……

☆「3776」(富士山ナンバー)
☆「2525」(にこにこ笑顔)
☆「1122」(いい夫婦)
☆「1188」(いい母、いいパパ)
☆「1010」「1001」「1000」「7000」「8000」「2」「3」「77」「7007」等、語呂や見た目、左右対称となるナンバーに人気が集まるようです。



🚙また、個人的な記念日や名前を数字に変えたナンバーは、取得が容易と言う事で、付ける方もおられるようですね、1例を挙げてみますと……

☆「164」(名前がヒロシさん)
☆「163」(名前がヒロミさん)
☆「8810」(名前がハヤトさん)
☆「110」(苗字がイトウさん、警察関係)
☆「140」(苗字がイシマルさん)
☆「310」(苗字がサトウ、サントウさん)
☆「510」( 苗字がゴトウさん)
☆「808」(職業がヤオヤさん)
☆「1010」(TOTO、銭湯)
☆「23-10」(自民党関係?)
☆「88-23」(鳥のはやぶさ)
☆「10-28」(職業がトウフヤさん)
☆「52-61」(S52.6.1が誕生日の人)
☆「12-34」(H12.3.4に入籍した夫婦)
☆「??-??」(携帯番号の下4桁番号)
☆「63-25」(車を購入した日の番号)
☆「5963」(日頃の自分への労い)

等々、こちらの方が、「自分オリジナル」なので、取得してみるのも面白いと思いますよね。


🚙よく私も、車を運転している時、「310」のナンバー等を見かけますが「この方、きっと佐藤さんと言う名前の人かもね」なんて思って運転しています、又、お孫さんや奥様の名前、水戸出身者だから「ミトちゃん」かも知れませんね。


🚙それから、車の担当者に、この13の指定ナンバーで取得が難しい、所謂、倍率が高いナンバーはとどれですかと尋ねると意外な答えが返って来ました。


🚙『今は、「358」と「2024」ですね』、「358」の理由は、風水で縁起の良い数字3.5.8の組合せだそうで、「2024」は、その年の西暦だそうです。 確かに、358の車を、よく見かけますが、指定ナンバーではありませんので、案外、希望者が多いのかも知れませんね。


🚙今回は、私も、13の指定ナンバーに挑戦し、見事「777」を取得した者の一人として、全国共通の指定ナンバーを話題にしてみました、皆様は、どんなナンバーを付けておられますか?


🚙お読みいただき、ありがとうございました。