183・189系 リバイバル列車「特急あさま号」 (JR東日本・信越線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

今日は、リバイバル列車「特急あさま号」が運転されました。


チョット遠かったですが、ナノN101編成が国鉄特急になり初の(当たり前ですが・・・)晴れ舞台を写真に納めてきました。


と言うことで、岡谷8:37発の長野行きに乗り込み遠征スタートです。


川中島で寄り道。


鉄道写真にチャレンジ!-特急あさま 回送

●回9042M 183・189系 長ナノN101 国鉄特急色

●信越本線 川中島~安茂里

●特急あさま号 回送


やっぱり特急エンブレムが付いていると違いますね~。


そして長野まで行き、撮影地までの移動の事も考え一足早く出発する飯山線に乗り換えて豊野まで。


豊野駅から歩いて撮影地まで行きました。(汗)


鉄道写真にチャレンジ!-9041M 特急あさま号

●9041M 183・189系 長ナノN101 国鉄特急色

●信越本線 豊野~三才

●リバイバル列車「特急あさま号」


顔は潰れてしまいましたが少しサイドぎみから編成が撮れました。


そして、続投の普通列車に乗って古間へ。


ここも歩いて撮影地まで行きました。 (汗だく)


鉄道写真にチャレンジ!-3323M 妙高3号
●3323M 183・189系 長ナノN102 旧あさま色

●信越本線 古間~黒姫

●普通列車 妙高3号


黒姫山バックの撮影地ですが、ここも正面逆光でした。


そして、いざ本番!


鉄道写真にチャレンジ!-9042M 特急あさま号

●9042M 183・189系 長ナノN101 国鉄特急色

●信越本線 古間~黒姫

●リバイバル列車「特急あさま号」


さらに太陽が傾き、黒姫山も少し霞んでしまいました。


今回は順光で撮れた写真が1枚もないですが、まぁ「特急あさま号」が無事に撮影が出来て満足して帰宅しました。


帰りは古間から長野、長野からは乗り換え無しで岡谷へ戻ってきました。


あ~疲れた。


チョット面倒ですが、やっぱり車のほうが楽かな・・・


各所でお会いした方々、また、下諏訪でよく会う皆様、撮影お疲れ様でした。


そして、後半行動を共にした下諏訪の学生さん、お疲れ様でした。