211系 今週の中央本線試運転 (JR東日本・中央本線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

今週8日から211系長野車による中央本線での試運転が始まりました。毎日更新するのもなんなので、今週の試運転をまとめてどうぞ。少々長いですがお付き合いください。(汗)



10月8日


この日は休日のため子供の子守。何気にSNSを眺めると211系試運転の目撃がありました。あ~始まったんだ・・・とか思っていると、だんだん撮影したくなってくる私が・・・いかんいかん今日は子供と遊ぶ日だし。


そしてお昼に子供を連れて公園へ、ここから列車がよく見えると思ったら211系が上った。私の目で確認したのがこれが初めて。そして13時過ぎた頃またもや211系が上った。そして14時,15時と結局この日私が確認したのは上り3本下り1本だけだった。よし、明日からスジの調査だ。



10月9日


と言うことで調査開始。


昨日の目撃から、試運転区間は松本~富士見とみておおよそのスジを引いてみたが、どうも腑に落ちない部分があったので、この日はその確認をする為に岡谷へ。上り(12:50)は昨日確認したので間違いなかったが、予想では同時刻に下るハズなのだが来ない。う~ん下りのスジはハズレのようだ。ということでこの日はこれで撤収。


鉄道写真にチャレンジ!-試9486M 211系 ナノN305

●試9486M 211系 ナノN305

●中央本線 岡谷~みどり湖



10月10日


この日は、試9486Mの岡谷から先を調査すべくお昼休みに上諏訪駅へ来ました(12:25)。到着してすぐに211系を確認、6番線だったかな停留中。これを確認し駅がよく見える立体駐車場へ移動。移動の途中に上り方面の踏切が鳴ったが、何が来るのか確認できずに駐車場へ到着、無線が盛んに下りと騒いでいたので、何か来るのかと見ていると、先ほどの211系が3番線に入ってきました。あ~さっきの踏み切りはコイツだったんだと。で、一旦落ち着いた無線が再び下りと叫んでいるので見ていると、211系は下り方面へと発車していきました(12:42)。これが試9563M。


はぁ?下るんだ。


そうか!上諏訪で折り返しなんだ。


慌てて追っかけることに。まぁ追っかけた所でこの時間だと下諏訪は通過だなと。まぁそれでも今日は試9486Mを調べたいので下諏訪駅へ行ってみることに。すると・・・先ほどの試9563Mが下諏訪駅2番線に停車中でした。


鉄道写真にチャレンジ!-試9563M 211系 ナノN304

●試9563M 211系 ナノN304

●下諏訪駅(記録程度に)


ふむふむ、ここで試9486Mと交換かと、ならば並びを撮りたいなって事で待つことに。すると無線が下りと騒ぎ出した。お~来た来たと待っているが・・・そのとき気が付いた。


下りっ!?。


そして静かに試9563Mは発車していきました(13:00)。あれ試9486Mは???遅れているのかな・・・じゃ岡谷駅へ行ってみよう。ってことで岡谷駅に着いたものの列車の影はありませんでした。ウヤか・・・



10月11日


この日は、13時過ぎに試9563Mが下るのと試9486Mが気になったので再び岡谷へ。今日は試9468Mは運転されていたようで時間になると現れました。


鉄道写真にチャレンジ!-試9486M 211系 ナノN305

●試9486M 211系 ナノN305

●中央本線 岡谷~みどり湖


この後は昨日上諏訪で折り返しを確認した試9563Mが下るハズなので待つことに・・・(13:00)すると当然のように無線が鳴ったのですが、昨日は下諏訪を13:00に発車しているので今日は少し早いのかな?と。そして試9563Mを撮って画像確認してビックリ。


これ試9563Mじゃない。


試9486Mが岡谷で折り返してきたんだ。これが試9487M。


鉄道写真にチャレンジ!-試9487M 211系 ナノN305

●試9487M 211系 ナノN305

●中央本線 みどり湖~岡谷


これには驚いた。まさかの岡谷折り返しとは。そりゃ昨日下諏訪駅で待っていても来ないハズだわ。となるとこの後に試9563Mか?と待っていると来ました(13:04)。


鉄道写真にチャレンジ!-試9563M 211系 ナノN304

●試9563M 211系 ナノN304

●中央本線 みどり湖~岡谷


そうか、上諏訪折り返しと岡谷折り返しの2グループあるんだ。よし、じゃ上諏訪折り返しを上諏訪グループ、岡谷折り返しを岡谷グループと呼ぶことにしよう。とここで予測、上諏訪グループは松本まで行かないのでは?


松本~岡谷、塩尻~上諏訪なんじゃね?


よし明日は塩尻駅だ。



10月12日


徐々にあきらかになってきたお昼の試運転スジ。今日は塩尻で昨日の予測を確認しに来ましたよ。そうそう塩尻駅へ向かう途中に試9486Mを確認。


鉄道写真にチャレンジ!-試9486M 211系 ナノN305

●試9486M 211系 ナノN305

●中央本線 みどり湖~塩尻


そして塩尻駅へ到着し、まずは試9487Mを確認します。昨日岡谷駅折り返しが発覚したヤツね。だいたいスジ通りに塩尻駅に到着(13:08)。数分の停車の後、松本方面へ発車しました(13:11)。


鉄道写真にチャレンジ!-試9487M 211系 ナノN305

●試9487M 211系 ナノN305

●中央本線 広丘~塩尻


これで、岡谷グループは岡谷~松本であることが確定しましたね。さて、この後数分後に上諏訪を折り返した試9563Mが塩尻に到着する事を確認したいのですが、塩尻駅折り返しと決め付けて場所を移動しました。移動中に接近無線で塩尻に入ったであろう事を確認ずみ。


予想した折り返しの時間になると無線が鳴りました。これが試9564Mです。


鉄道写真にチャレンジ!-試9564M 211系 ナノN304

●試9564M 211系 ナノN304

●中央本線 みどり湖~塩尻


と言うことで、上諏訪グループは塩尻~上諏訪で確定しましたね。


そして腑に落ちない部分とは、試9486Mと試9564Mの岡谷目撃時間にありました。試9586Mは岡谷を12:50、試9564Mが13:35頃通過。この間約40分。


40分って・・・


松本~富士見までは特急並の速さで約40分、往復で80分かかるのに40分で再び上るって不可能・・・スジが繋がらない・・・って当時は思っていました。今日までの調査で2編成使用の2グループ運用であった事や折り返し駅が判った事で納得です。


今回の調査はお昼付近のスジなので、午前と午後のスジも今後調査してみようかなと思っています。


なんだかこうして判ってくると楽しいですな。


最後に調査結果を・・・


試9486M

塩尻12:42

岡谷12:52


試9487M

岡谷12:58

塩尻13:08-11


試9563M

上諏訪12:42

下諏訪12:47-13:00

塩尻13:14


試9564M

塩尻13:25

岡谷13:35


※数分の誤差あるかもです。