EH200形 ちょっとやり方を変えて撮影 (JR東日本・中央本線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

置きピンで撮影するときピントが先か構図が先か・・・


私の場合は構図を先に決めて、その後ライブビュー機能を使ってピントを合わせたい位置を拡大し、マニュアル操作で合わせています。


しかし、あるTVで鉄道写真の番組をやっていたのを何気に見ていたら置きピンで撮影の話になり、さらに見ていると先にピントを合わせてそのあと構図を決める・・・なんて言ってました。


そこら辺の関係がイマイチわからなかったので、早速実践してみました。


■2080レ EH200-4 + タキ
鉄道写真にチャレンジ!-2080レ EH200-4 + タキ

●中央本線・下諏訪~岡谷

●2012.09.07


写真の右1/4あたりの架線をズームして、ライブビューで確認しながらピンあわせて…。


そして、写真の構図になるようにズームリングをまわしてセット完了。


結果・・・バリピンの1枚が撮れました。


お~、こんな事できるんだ…。なによりピントを合わせたい位置をズームしておくのでピン合わせがとても楽(ピントの山がわかりやすい)でしたね。


へ~次から使っていこう。