久しぶりに松本空港へ | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

18日、久しぶりに松本空港へ行ってみました。


2010年にJALが撤退したことで定期便が無くなるという危機に一時はどうなるかと思っていましたが、FDA(フジドリームズエアライン)がその後を引き継ぐ形となり、かろうじて命拾いした松本空港。


FDAといえばカラフルな機材で、就航当時は松本地区のママたちに人気でした。(ラジオの影響・・・)


リスナーとかいって、「今日は何色かしら~」って。


その人気も落ち着き、路線も初年度は2路線、2年目には3路線に増えたと思ったら、また2路線に減少・・・


今のところ 九州-松本-北海道-松本-九州 で落ち着いていますかね。


次のダイヤ改正でどうなるんでしょうか。


鉄道写真にチャレンジ!-FDA


北海道へ向けて出発、エンジン全開で離陸しました。


本日の機材は1号機のレッド、他にもスカイブルー、ピンクが就航当時の機材。


現在はさらに増えて、グリーン、オレンジ、パープルの計6機となっています。


んで離陸後は、しばらく待ちます。


待ちます・・・


お~聞こえてきたぞ、ヘリの音が。


鉄道写真にチャレンジ!


そう、県警ヘリの「やまびこ」です。


いつも、FDAが到着する少し前にパトロールに出かけ、FDAが出発すると戻ってくる。


やいやい、今日は私の真上で旋回して行くぞ!


鉄道写真にチャレンジ!


そして滑走路へ進入していきました。


鉄道写真にチャレンジ!


着陸の様子は遠すぎるので撮影していません。


また松本空港にでかけようっと。


撮りたい絵が未だに・・・