金環日食 | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

今日はこのネタでしょ。


特に何も用意してなかったので撮れるか心配でしたが、色々試行錯誤しながらなんとか撮影できました。


シャッタースピートは1/8000、絞りはF45、ISOは100、それと安い70-300mmレンズ。


そして、極めつけは日食メガネに代わるもの、それは・・・


車のガラスに張ってあるスモークフィルムでした。


私の車には、昼間でも中が見えない真っ黒のフィルムを張ってありますが、それがいい感じで日食メガネ代わりになりました。


鉄道写真にチャレンジ!-金環日食


木漏れ日が車に・・・


鉄道写真にチャレンジ!-金環日食


お~だいぶ食われてますね、金環はもうすぐです。


鉄道写真にチャレンジ!-金環日食


やった~金環日食!!!


鉄道写真にチャレンジ!-金環日食


妙な薄暗さの中、金環を見ることができました、感動です。


そして、金環の後はベイリービーズ狙いなんだが・・・


どう?


鉄道写真にチャレンジ!-金環日食


一応、ベイリービーズになってる?


そして、抜けていきました。


鉄道写真にチャレンジ!-金環日食


木漏れ日が車に・・・その2


鉄道写真にチャレンジ!-金環日食


そして天体ショーは終わりました。


鉄道写真にチャレンジ!-金環日食


次に日本で観測できる金環日食は2030年に北海道で、皆既日食は2035年に中部地方の一部との事。


近いところで6月6日には金星の日面通過が見れるそうです。


この日面通過、次回はなんと105年後とか・・・少なくとも現在生きている人たちには今回が最初で最後の観測になるようね。


で、8月には月の後ろを金星が通過する金星食があるんだって。