183・189系 GW前半の臨時あずさなど・・・ (JR東日本・中央本線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

ゴールデンウィークには、183・189系による臨時列車が運転されました。



撮影日:2012.04.27


この日は、28日のムーンライト信州81号の送り込みがありました。


■回9498M ムーンライト信州81号送り込み回送

鉄道写真にチャレンジ!-回9498M 183・189系ナノN103 ML信州81号送り込み

●中央本線・岡谷~みどり湖

●183・189系 ナノN103 旧あさま色編成



撮影日:2012.04.28


28日は「臨時特急あずさ71号」、「臨時特急あずさ75号」が運転されました。


■9071M 臨時特急あずさ71号

鉄道写真にチャレンジ!-9071M 臨時特急あずさ71号 183・189系マリ32

●中央本線・すずらんの里~富士見

●183系 マリ32 旧あずさ色編成


11月の「臨時特急あずさ51号」 の時と同じ場所でどうしても撮りたくて・・・


今回はバックに甲斐駒ケ岳がキレイに入りました。


そして 「あずさ52号」 を富士見の桜と強引に絡めて・・・しかも後追いですが。


■9075M 臨時特急あずさ75号

鉄道写真にチャレンジ!-9075M 臨時特急あずさ75号 183・189系チタH101 

●中央本線・富士見~信濃境

●183・189系 チタH101 国鉄特急色編成


今が見ごろの富士見の桜・・・ですが、ここで撮る予定ではなかったので、少し不満が・・・


そして、しばらくすると「あずさ71号」の返却回送があるので場所移動します。


しかし移動中に接近無線がっ!


仕方ないので、適当な場所で構えると・・・「あずさ14号」だった・・・オイオイ


急いで移動開始しましたが、再び接近無線が鳴り今度こそ来てしまったって事で適当な踏み切りで。


■回????M 臨時特急あずさ71号返却回送

鉄道写真にチャレンジ!-回????M 183・189系マリ32 旧あずさ色

●中央本線・信濃境~富士見

●183・189系 マリ32 旧あずさ色編成


あらら・・・


■回????M 臨時特急あずさ71号返却回送

鉄道写真にチャレンジ!-回????M 183・189系マリ32 旧あずさ色

●中央本線・信濃境~富士見

●183・189系 マリ32 旧あずさ色編成


そして後追い。


という事で、後半は予定外な事ばかり発生してしまい、思うように撮影できずに撤収となりました。


すごいモヤモヤ感・・・GW後半にリベンジだ。



撮影日:2012.04.30


4月最後のこの日は 「かいじ180号」 の送り込みと 「臨時特急あずさ52号」 がありました。


■回9480M 臨時特急かいじ180号送りこみ回送
鉄道写真にチャレンジ!-回9480M 臨時特急かいじ180号送りこみ回送

●中央本線・岡谷~みどり湖

●183・189系 ナノN101 旧あさま色編成


今日のナノ車はN101編成でした。


そして、数分の後に・・・


■9052M 臨時特急あずさ52号
鉄道写真にチャレンジ!-9052M 臨時特急あずさ52号

●中央本線・岡谷~みどり湖

●183・189系 チタH101 国鉄特急色編成


この編成は、28日に「あずさ75号」として長野入りした編成・・・


松本か長野でお泊りしていたのかな・・・?


そういえば大宮車って来ないんですね、このGWには。