配給輸送 205系ケヨ27編成(10B)長総へ (JR東日本・中央本線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

今日は久しぶりの205系配給輸送があると言うことで午後から大月へ出撃しました。


多少早く現着したので、本日の撮影ポイントを下見しながら鳥沢の鉄橋へ。


■配9457レ EF64-1030 + 205系ケヨ27(10B)
鉄道写真にチャレンジ!-配9457レ EF64-1030 + 205系ケヨ27(10B)

●中央本線・猿橋~鳥沢


ムム、私の知ってるスジより早く通過…あぶねっ!


ここで無難に1枚撮り、猿橋停車中に初狩の先へ移動。


■配9457レ EF64-1030 + 205系ケヨ27(10B)
鉄道写真にチャレンジ!-配9457レ EF64-1030 + 205系ケヨ27(10B)

●中央本線・笹子~初狩


逆光承知でココへ。


つか、下見の時点では曇っていたのでココに決めたんだけど…な。


しかも、パンタがぁぁぁ… orz


■配9457レ EF64-1030 + 205系ケヨ27(10B) 後追い
鉄道写真にチャレンジ!-配9457レ EF64-1030 + 205系ケヨ27(10B)

●中央本線・笹子~初狩


とりあえず、撮りたい場所で撮る事ができたのでこれにて撤収。


のハズが…


時間を見ると…もしかして長坂付近で1枚いけるかも…


と言うことで、やってきました長坂へ。


通過15分前、しかも西陽に照らされる富士山も見えますよ~。


上り貨物ですが、これで構図確認を。


■5460レ EH200-14? + タキ(12B)
鉄道写真にチャレンジ!-5460レ EH200-14? + タキ(12B)

●中央本線・長坂~小淵沢


よしよし、大丈夫でしょ。


で、本番。


■配9457レ EF64-1030 + 205系ケヨ27(10B)
鉄道写真にチャレンジ!-配9457レ EF64-1030 + 205系ケヨ27(10B)

●中央本線・小淵沢~長坂


富士山バックにラッキーな1枚になるハズだったのに…富士山は?


それがさ、通過直前に霧が発生し始めてご覧のとおりよ。


レタッチで富士山消した訳じゃないからねぇ。


やっぱり自然には勝てないな。


仕方無いので、スカ色撮って撤収しました。