169系 3度目の正直、湘南色を撮りに行く (しなの鉄道) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

しなの鉄道には3度目の遠征。


1度目は2010年12月13日 、2度目は2011年4月13日


いづれも湘南色は朝夕の運用で撮影する事が出来ませんでした。


そして、2011年5月28日に3度目の正直と言う事で遠征に来ました。


この日が41運用である事を確認し、さらに戸倉駅に電話をして確認。


間違いなく41運用しているとの事なので出撃します。


屋代駅に 9:20到着 すぐに駅近くの撮影地でご挨拶の1枚。


■しなの鉄道 2603M 169系 S52 湘南色編成 屋代~千曲

鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


ここは、トラロープも無くスッキリ撮影できる場所。


他の列車も撮りつつ、次なる場所へ。


■しなの鉄道 1638M 169系 S52 湘南色編成 千曲~屋代
鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


定番っちゃ定番の撮影地…おっと、手前の架線柱はもっと奥に置くべきだったか。


さらに移動します。


■しなの鉄道 1637M 169系 S52 湘南色編成 坂城~戸倉
鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


トンネルから出て来た湘南色を1枚。


そして、後追い。


■しなの鉄道 1637M 169系 S52 湘南色編成 坂城~戸倉
鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


この姿…実家のある辰野町を走っていた 「急行アルプス」 を思い出します。 (涙)


さらに、さらに移動しますよ~。


■しなの鉄道 644M 169系 S52 湘南色編成 田中~大家
鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


ここは、梅野宿入口の橋から俯瞰気味に。


少々時間があるので、軽くお昼を済ませて返しを同場所で撮影。


■しなの鉄道 649M 169系 S52 湘南色編成 大家~田中
鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


この後、戸倉駅へ向かう予定でしたが、道中の渋滞に嫌気が差し、


さらに深夜のバイト明け疲れていたので、進路変更、撤収としました。


しなの鉄道は、場所を変えても皆同じような絵になりがちで、撮影地散策に苦労しました。


今度は、さらに小諸方面を目指したいと思います。