嬉しい1枚 183・189系 回9453M 国鉄色を撮った (中央本線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

2010年12月28日


今日は、12月30日,31日に走る 「あずさ77号,81号」 を撮るために場所の下見に来た。


撮影に選んだ場所は、下諏訪町の有名なカーブ。


時間は14:00、この時間は下り列車が無いので、上りの特急あずさの後追いで構図確認する事にした。


後追いの前に、1枚パチリ。



■中央本線 特急あずさ20号 70M E257系 M204+M107編成

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 70M 特急あずさ20号


パチリパチリしていると、、、見慣れた少年が歩いてきた。


ん!?、、、あっ!


偶然にも、この前辰野駅であった彼(ブログ名:急行アルプスさん)だった。


この、なんでもない日に何を撮りに来たのかと話をすると、これから183・189系の回送が来るとの事。


え!何それ!聞いてないよ~!


そうゆう情報を何処で手に入れているのか尋ねると、それはウワサの 「ダイヤ情報」 だった。


ウワサになっているのは、私だけなんですが、、、(今日買って帰るぞ!)


さらなる偶然に、それは撮るでしょ!ってな事で、本当は仕事に行く時間だったのだが、迷わず延長!


そして、話をしながら 「特急スーパーあずさ」 をパチリ。



■中央本線 特急スーパーあずさ15号 15M E351系 S2+S2*編成

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 15M 特急スーパーあずさ15号


そして、後追いによる特急あずさをパチリ。



■中央本線 特急あずさ 回送 E257系 M20*+M105編成 後追い

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回送 特急あずさ


構図の確認が出来たところで、いよいよ来ました!


183・189系国鉄色!ファインダー越しに懐かしさと共に感動。



■中央本線 回9453M 183・189系 H81編成 国鉄色

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9453M 183・189系 H81編成 国鉄色


V字の特急マークが無いのが寂しいが、やっと会えた国鉄色。


何も知らずに、ただ下見に来ただけなのに、偶然に訪れた 「嬉しい1枚」 であった。


この後、ご機嫌で会社に向かったのは言うまでもない、、、




一緒に撮影した 急行アルプスさん お疲れ様でした。


そして、情報ありがとうございました。