塩嶺トンネルから「特急あずさ」飛び出す! | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

この日は、特急あずさを狙ってみた。


さて、どこで撮ろうかな、、、


あっ、そうだ!


塩嶺トンネルから出てくる「特急あずさ」を撮ってみよう。


早速、塩嶺トンネル出口(みどり湖駅側)に移動してきた。


待つ事数分、、、


あずさが来た!


■塩嶺トンネルから「特急あずさ」飛び出す!

鉄道写真にチャレンジ!-塩嶺トンネルから「特急あずさ」

Canon EOS 40D
Canon EF50mm F1.8 II
1/2000sec F1.8 ISO800


ちょうど良いところで、思ったとおりの位置で撮れた。


トリミングなし。


これね、連写で撮ったんだけど、1コマ前だとトンネル出口ギリ、1コマ次だとフレームアウト。


どんだけ飛ばしてんねん!って感じ。


レンズが50mmだから、ファインダー内をすごいスピードで移動していくんだよね。


これが、スーパーあずさだったら、どうなっていた事か。


よし!今度は、スーパーあずさを撮って見るかな。