4激混みのバスと見たかったバス 西戸崎に行ったが(終) | パンケーキ鉄道

パンケーキ鉄道

「NO PANCAKE NO LIFE」

「そう、パンケーキである!」

主に、鉄道での旅行記や、パンケーキレポート、原付二種によるツーリングその他もろもろなどをしたいと思います。




2023年12月23日(土)



福岡市営渡船に乗ることを断念したアナログ。


実は、市営渡船から博多湾の岸壁にある灯台を見たかった。


以前はクリスマスの時期になると、赤い灯台にサンタクロース装飾になってたが、新型ウイルスが流行り出してからやっているのか、やっていないのか情報がないから気になっていた。

だからといって、JR香椎線のDENCHAだと次の海の中道で大量の乗客が乗って来る。






ならば、路線バス…ということで、西戸崎駅前バス停🚏



この時の時刻は14時40分頃。

14時45分の天神行きがある!

ならば、乗るしかない!…という判断が吉と出るか?凶と出るか?



バスは2分程遅れてやって来た。


バス車内は空いていたが、それも5分後のマリンワールド海の中道バス停まで。


バス停にはJR程ではないが結構多くの人が待っていて、車内は混みだした。



空席はほぼ全て埋まった。



バスは雁ノ巣からはアイランドシティを経由する。



ベジフルスタジアム!?
何かの競技場かと思ったら。青果市場のようだ🤣




都市高速に入る前のイオンモール香椎浜バス停で再び多くの人が乗車。


車内はすし詰めの状態となった😣



都市高速に入っても車両混雑でノロノロ運転。



一緒、博多湾の灯台が見えたから、すかさず写真を撮るもボケた写真しか撮れず。

肉眼で見る限りは何の装飾もされてなさそうだ。


呉服町ランプで渋滞にハマった。


アナログは天神まで行かずに呉服町ランプを下りた先にある蔵本バス停で下車。


ここから博多駅方面のバスに乗り換えた。


ところで、この日は福岡モビリティーショーがマリンメッセとかで開催されていたが、アナログはスクーターとかの興味ある車両が少なそうだから行かなかったが、後日、かつて京築地区で走っていた三菱パジェロバスが展示されていたことを知り、行かなかったことを後悔した。



ちなみにこれがアナログが見たかった三菱パジェロバス。

数年前に基山の工場で敷地外から撮ったもの。