4くすっぴー号1号車に乗る 久留米~八代路線バス乗り継ぎ旅 | パンケーキ鉄道

パンケーキ鉄道

「NO PANCAKE NO LIFE」

「そう、パンケーキである!」

主に、鉄道での旅行記や、パンケーキレポート、原付二種によるツーリングその他もろもろなどをしたいと思います。

2022年9月23日(金)
秋分の日

みやま市コミュニティーバスの上長田バス停🚏

これから乗るバスは1号車の高田・瀬高線。
普通だったら1号車じゃなくて「1号線」とか「1号系統」って言うような気がするが😅

9時37分にみやま市役所、瀬高方面のバスが来た!

これに乗車する。

みやま市のコミュニティーバスは「くすっぴー号」と呼ぶ。

乗車時に運転手に降りるバス停を告げる。

既に乗客のばあさまが一人いた。

アナログが降りるバス停はヨコクラ病院前バス停まで。

ヨコクラ病院とはJR渡瀬駅近くにある大きな病院。

このヨコクラ病院バス停がみやま市コミュニティーバスの中心的なバス停で、他の系統との乗り継ぎができる。

くすっぴー号は国道209号線を南下。

九州新幹線の高架が見えてきた。

JR鹿児島本線の陸橋を越えてからすぐに左折。

JR瀬高駅への抜け道かと思ったら違っていた。

さくら団地というバス停に立ち寄ったが、乗降客はゼロ。

瀬高駅。

かつてはここから南関を経由して山鹿までのJRバスがあったが、JRバスは廃止後に熊本の九州産交バスがその路線を受け継いだが、その産交バスの路線も廃止されてしまった。

現在、瀬高駅から発着するバスはこのくすっぴー号の他に柳川方面に向かう堀川バスが発着している。

瀬高駅を出て国道209号に出ると、すぐに右折してみやま市役所に立ち寄る。

みやま市役所を出て国道209号線に出たかと思ったら、今度は金栗交差点を左に曲がった。

道の駅みやまで4分間停車。

ひよこの形をした車が停まっていたが、撮影に失敗した😭

道の駅みやまを出て国道209号に戻ろうとしたが、金栗交差点の渋滞に引っ掛かってしまう。

ばあさまが降りて、乗客はアナログ一人になってしまった。

国道209号線は208号線との合流する濃施交差点で終わっていた。

進行方向右側にヨコクラ病院が見えるが、バスは逆の左に曲がってJR渡瀬駅に立ち寄る。

JR渡瀬駅バス停で別のばあさまが乗車した。

ヨコクラ病院東側にある渡瀬駅から西側にあるまいピア高田に向かう。

バスは橋で一時停止する。
左に曲がって狭い道を行くつもりだが、軽自動車が動かない限り入れなかったのであった。

川沿いの狭い道をしばらく走って右に曲がると…

ヨコクラ病院バス停に到着。

上長田から1時間近くかかった。

アナログは現金で運賃を払ったが、PayPayの使用が可能。

マイクロバスのせいか、バス停から少し離れたところで下ろされた。