2022年7月30日(土)

西鉄久留米駅。
ここまでわざわざパンケーキを食べに来た。
アナログは久留米地区に美味しいパンケーキの店がなかったから「パンケーキ空白地帯」と言っていた(笑)
コナズコーヒーはあるが、あれは久留米以外にもある。
Instagramで久留米にパンケーキをやっている店ができたとのことを知ったのだ。

ここが、今回の目的地「カフェスタンド10,8」
西鉄久留米駅から歩いて5分ちょっとだが、この日は大変蒸し暑くてちょっと歩いただけでも汗だくになった程だ。

○に1,8と書かれたようなロゴは「カフェスタンド10,8じゃなくて1,8なのか?」と、このブログを書く際に店名を何度も確認した😅
店内に入って席に座ろうとしたら、「先に注文してください」と注意される😔😖
上に大福もちの生地が乗ったパンケーキも気になったが、スタンダードなパンケーキと思われる「至高のパンケーキ」とアイスコーヒーを注文した。

先にアイスコーヒーが来たが、量が少ない。
それに、「アイスコーヒーは先がいいですか?(パンケーキと)一緒がいいですか?」とよその店では聞いてくるものだが、この店では聞かれなかった。

これが「至高のパンケーキ」
ふわふわのスフレパンケーキは美味しいけど、これまで食べた他の店のスフレパンケーキと大差を感じず、「至高」がつく程でもなかったと思った。

だが、砕かれたビスケットが生クリームの上に乗ってあるのがユニーク。
ふわふわのスフレパンケーキとサクサクのビスケットを同時に味わえるのは面白かった。
接客面では不満があったが、パンケーキは美味しかったから、次回は大福もちの生地が乗ったパンケーキを食べてみたい。
また、久留米は「パンケーキ空白地帯」の言葉は取り消さないといけない😅