耳納連山ツーリング耳納山編4険しいかんかけ峠 | パンケーキ鉄道

パンケーキ鉄道

「NO PANCAKE NO LIFE」

「そう、パンケーキである!」

主に、鉄道での旅行記や、パンケーキレポート、原付二種によるツーリングその他もろもろなどをしたいと思います。




5月12日(土)

いよいよ険しい道の県道70号線かんかけ峠を行く。


紅乙女など気にせずこのまま直進する(笑)


早速道が細くなる。



こんな細道の為に、立派な電光案内板がある。
こうゆうのが必要なくらいに危険な道なのか!?



道は果樹園横をまっすぐと上って行くが、この先はヘアピンカーブが連続する。



ナビで確認したら、こんな感じの道である。




19カーブ
コンクリートの路面だけどヒビが入りまくりで、かなりのガタガタ道。

県道70号線かんかけ峠ルートは未舗装の道はないけど、このようなガタガタ道が多くて、道幅の狭い箇所も多くてバイクはともかく、車では非常に走りたくない道だろう。



ガードレールがない所もある。

車でこんな道で対向車がやって来ようものなら…ショック!

雨の日からあまり日が経ってないと川みたいに水が流れて来ることもある。


対向車もなく、我がPCXは順調に耳納連山スカイラインを目指している。


険しい山道を上って行けば、筑紫平野が見渡せる絶景が見られる。



しかしカーブは32箇所目。
まだあるんかい!


と思ったら、ひょっこりはんと耳納連山スカイラインに到着した。






ここでかんかけ峠ルートは終わったけど、県道70号線自体は八女市上陽町に続いている。