西鉄甘木線にも乗りたかったが 甘木鉄道の旅6 | パンケーキ鉄道

パンケーキ鉄道

「NO PANCAKE NO LIFE」

「そう、パンケーキである!」

主に、鉄道での旅行記や、パンケーキレポート、原付二種によるツーリングその他もろもろなどをしたいと思います。


1月2日




甘鉄甘木駅からすぐ近くに西鉄甘木駅がある。


小郡駅程ではないが、乗り換えに便利だと思う。

甘木から久留米方面へは西鉄甘木線が便利かも。



西鉄甘木駅に2本の電車が停まっている!



すると、そのうちの1本が大牟田に向けて発車して行った。


西鉄甘木線にも乗りたかったけど、今回は甘木鉄道に専念。


甘鉄の甘木駅に戻って今回最後の乗車。



甘鉄の車両はそれぞれ違うカラー名のつくとてもカラフルだ。


駅近くを散策して戻って来たのに、また先ほど乗車した車両だった。



やっとジャマ者もなく、一番前の席に座れた!



甘木を発車して前面展望を楽しんでいたら…



危うく平行する西鉄電車を見逃すところだった。


太刀洗駅…




今隈の先で大分自動車道をアンダークロス。



2003年にできた小郡から立野間にある大原信号場。

かつて1日7本だった鉄道が、信号場が必要とする程までにダイヤも乗客も増えたのだから、甘木鉄道は“努力すればできる!”という事を教えているような気がした。





基山駅に到着。

甘木鉄道の旅はこれで終わり。今回使用した1日フリー乗車券は720円。

基山~甘木までは片道360円なので2往復して十分に元を取ったカナヘイうさぎ


使用したのは1日フリー乗車券だが、甘鉄にもSUGOCAなどのICカードが使えたら更に便利になると思うが、やはり導入には費用がかかるのか?


またいつか甘木鉄道の旅をしてみたい。
ただし正月三が日以外で…(笑)


基山のご当地キャラきやまん??




基山からは快速に乗って我が最寄り駅まで乗車した。