ライブ~藤田麻衣子フリーライブ&特典会@アリオ深谷 | 鉄分補給のブログ

鉄分補給のブログ

ブログの説明を入力します。

新年早々フリーライブがあるというので足を運んでまいりました.

 



ライブデータペン
日時:令和6年1月8日(月・祝)13時00分から
場所:アリオ深谷1階センターコート(深谷市)
ライブ名:「Color」発売記念 弾き語りミニライブ&ジャケットサイン会

アーティスト(敬称略)カラオケ
藤田麻衣子

セットリストメモ(MCを聴きながら書いているから間違えがあるかも)
1stステージ 13時00分から
1 漆黒
2 できるなら
3 やるしかない
4 手紙~愛するあなたへ~

2ndステージ 15時00分から
1 always
2 漆黒
3 きみのあした
4 素敵なことがあなたを待っている


【コメント】
新年早々フリーライブがあるということで参加しないという選択肢はないということで深谷まで足を運びました.
深谷といえば「深谷ねぎ」だったり煉瓦の町だったり,それに渋沢栄一というお札の顔にもなるゆかりの町であります.

ちょっと出だしが遅れてしまい,深谷駅からタクシーに乗車.
ドライバーが
「今日は何かライブがあるそうですね」
と尋ねられるのでまさにドンピシャ.
「そうなんです,それに参加するので~」
と会話がはずみます.
1stステージに間に合わないかと思ったら何とかリハーサルに間に合ったのであります.

いつもどおり手ぬぐいとタオルを準備.
ハチマキよし!
タオルよし!


心の準備をしてセンターバックにポジションを取りました.
しっかり底から押し上げるように応援しなきゃ.

司会者の紹介でフジタマの入場.
大きな拍手に包まれるのであります.
そして始まった曲が「漆黒」.
まあなんと真昼間からサスペンス劇場に引きずり込むフジタマ.
というかそれが真骨頂.
弾き語りの「漆黒」もまたいい感じで響き渡っているのであります.

1曲目終わってアーティストからのあいさつ.
みんなの声が聞きたいということで
「こんにちは~」
のコールに
「こんにちは~」
と応える会場.
中にはちびっこのかわいい声があった.
前列にピカチュウを持ったちびっこがいらっしゃったようでそんなちびっこにもしっかり答えるフジタマであります.
2曲目は「できるなら」.
この日は成人の日.
これから社会を担っていくであろう新成人に向けてとてもいい曲であります.
曲を聴いていると吹き抜けがウーハーとなってとても心地がいい.
あの時のインストアライブが戻ってきたという感じ.
やっぱりフリーライブはこれだよな~と思うのであります.
3曲目は「やるしかない」.
正月にも放送された「はじめてのおつかい」の挿入歌
手拍子がアーティストを支援します.
曲もいいけれど手拍子も吹き抜けからの反響がとてもいいのであります.
曲の最後はしっかり1本締めも決まる.
「手拍子が素晴らしかった」
とアーティストがコメントすると大きな拍手に包まれる会場.
くらいだから,そんなインストアライブをやりたかったんだろうな~というのがうかがえます.
4曲目は両親に向けて書いた「手紙~愛するあなたへ~」.
最後は暖かい曲で締めくくってくれました.

1stステージが終わり,サイン会へ突入.
私は2ndステージに向けて栄養補給.
フジタマに吸い取られた体力を補います.
少々時間もあったので,ブルーマウンテンなんぞいただいてしまいました.


時間になり今度は2階の吹き抜けにポジションを取りました.
というよりサッカーでいったら12番目の選手ですね.

アーティストの入場に大きな拍手が湧く会場.
緊張の中,始まった曲がセルフカバーの曲「always」.
1stステージもそうだったけれど,弾き語りのボーカルにピアノの音色がとてもいい反響をしている,
心地いい時間であります.
そして2曲目は「漆黒」.
この時間んもサスペンス劇場に引きずり込むフジタマであります.
3曲目は「きみのあした」.
応援歌であります.
そしてこのタイトルのミュージカルの曲になるという.
そんな応援歌を序盤は手拍子,中盤はコーラスでアーティストを支援します.
いい声が響き渡るのであります.
最後に1本締めもしっかり決まったのであります.

最後の曲は「素敵なことがあなたを待っている」.
弾き語りのこの曲は人を後押ししてくれる.
この曲ももちろん吹き抜けの反響が心地よくさせてくれるのであります.
そして終盤にドラマが待っていました.
マイクレスアカペラ
一瞬,
雑音一つはいらない音響空間
になったかのように歌声が響き渡っていたのであります.
曲も無事終了し,大きな拍手に包まれるのであります.

サイン会へ突入.
まあ順番はどうでもよかったので最後のほうに並んでアーティストの交流を待ちます.
そして,順番となりフジタマにごあいさつ.
小筆で書いた年賀状も手渡すことができました.

最後の人のサインも無事終わり,フジタマからのあいさつがありインストアライブは終了となりました,


いくつかお知らせがありました.
まずは,弾き語りライブがツアーとなって開催される.
東京を皮切りに最後は札幌.
全部で8公演開催されます.
そして,ミュージカル「きみのあした」が名古屋で開催.
フジタマが音楽を担当します.

今年もこんな感じでライブレポを上げられればなと思っています.
どうぞよろしくお願いします.

およそ半年ぶりにインストアライブが開催され心地よくなる.
ざわざわするショッピングモールでもライブ中は
雑音はいらない音響空間
と感じたのは私だけかな?

会場を出るととても冷たい風が吹きつけるが,心温まるライブだったな~
そんなことを感じながら会場を後にするのでありました.


藤田麻衣子
http://fujitamaiko.com/

【おしまい】