アメブロ内に見込客がいない? | 鉄道ジャーナリスト中嶋茂夫の鉄道ブログ

アメブロ内に見込客がいない?

10月9日でのセミナーの後の懇親会で、
豪華客船クルーズのアメブロを運営している方
と意見交換をしました。


早い話が、アメブロガーには、なかなか見込客がいないという話。

でも、他のブログサービスよりも運営しやすいなどのメリットがあるので、
アメブロを使った集客もしているとのことでした。


豪華客船の顧客になる方は
時間とお金の両方がある方ばかりですから、
アメブロをやっている方はほとんどいないのでしょう。


このようなビジネスの場合、
つまり、アメブロ内で見込客を探すのが難しい場合、
Google検索や別の媒体からのアクセスを期待するしかありません。


アメブロの読者登録が有効なのは、
「アメブロ内でファン作りをする場合のみ」
です。


例えば、次のような人にはアメブロで読者登録数を増やすとビジネスの上でも効果があります。

・アメブロの使い方を教える人
・アメブロでビジネスの方法を教える人
・アメブロでアフィリエイトの方法を教える人
・アメブロで夢を叶える方法を教える人

「アメブロで○○する方法を教える人」

ですね。


つまり、私のアメブロも読者登録されればされるほど、
ビジネスは展開しやすいということになります。


しかし、私がアドバイスしているアメブロガーさんの多くは、
これが当てはまらないんです。

それに気づいていないと悲劇が起こります。


あなたの見込客がアメブロ内にいるかどうかは、
あなたの見込客がアメブロに書くであろう言葉+site:ameblo.jp
でGoogle検索してみてください。

例えば、次のような形です。

トワイライトエクスプレス site:ameblo.jp

この検索方法だと、トワイライトエクスプレスの記事やブログを書いているアメブロガーさんがGoogleの検索結果に表示されます。

この「トワイライトエクスプレス」の部分をあなたのビジネスで見込客が記事に書きそうな言葉を入れてみてください。

結活している人を探すなら直球勝負で「婚活」でも良いでしょう。
就職活動している人を探すなら「就活」。

こんな感じでアメブロ内の見込み客を探し出してみてください。