結果を出すための具体的ノウハウを他人に求めても意味がないです | 鉄道ジャーナリスト中嶋茂夫の鉄道ブログ

結果を出すための具体的ノウハウを他人に求めても意味がないです

鉄ビズ中嶋です。

以前から
「アドバイスして稼いだり結果を出す人と出せない人の差」
について書いていますが、最近も感じることがあったので記事にします。

結果を出せる人と出せない人の大きな差は、「自分自身で結果を出す方法を生み出すことができるかどうか」にかかっています。
しかし、多くの人が「誰でも使えるノウハウ」があると信じていて、本に書いてある事をそのまま実行すれば結果が出せると思い込んでいる人が多いのも事実です。

ですから結果を出せない人の多くが、「どのような過程を踏めば結果が出せるか」よりも「何をすれば結果を出せるか」という事に固執してしまいます。


このような人は、何も実践していない時に「今、中嶋さんが一からネットで稼ぐ場合、何で稼ぎますか?」というような質問されます。


この質問に含まれている意味は次の通りです。

・面倒なことはしたくないから効率よく稼げる方法を教えて欲しい。

・失敗はしたくないから成功する方法だけを教えて欲しい。

・とにかくすぐに稼ぎたい。

「どのようにすれば稼ぐようになれるか?」という大事な視点が抜けてしまっていますよね。



もし僕がこの質問に今答えるとしたらこんな感じでしょう。
「心筋梗塞になったことをサイトにまとめてアフィリエイトサイトを作ります」


心筋梗塞について、何について知りたいか?何を必要とするか?自分自身で体験したために、必要な情報をまとめることができるからです。
これは冗談でも何でもなく、まじめに答えた回答です。

心筋梗塞とアフィリエイトがどうのように結びつくかわからない人の方が多いと思いますが、経験すると「心筋梗塞に関するアフィリエイト」も意外とあることに気づきます。


そして、結果を出せる人は、この回答を読んで自分ですべき事に気づく人です。
この答えを自分に置き換えて、今の自分のやっていることに応用できる人です。

短期間の結果で良いのなら、結果の出るノウハウをそのまま実践するのも選択の一つですが、何年間も継続して結果を出すためには、このことに気づく必要があります。