北斗星グランシャリオのパブタイムメニュー | 鉄道ジャーナリスト中嶋茂夫の鉄道ブログ

北斗星グランシャリオのパブタイムメニュー

鉄ビズ中嶋です。


寝台特急北斗星の食堂車「グランシャリオ」のパブタイムメニューをご紹介します。
利用したのは、2009年7月3日。
札幌発上野行きの上り列車です。


僕は函館駅から乗車しましたので、すでに2回目のディナータイムも終了し、食堂車はパブタイム営業でしたので夕食がまだの僕は荷物をツインデラックスの部屋に置いてすぐにグランシャリオへと向かいました。

北斗星食堂車「グランシャリオ」の車内です。
トワイライトエクスプレスと比較すると多少カジュアルな感じがします。
北斗星グランシャリオ車内

グランシャリオのメニュー
グランシャリオのメニュー

パブタイムも簡単な食事を取ることができます。
メニューは、ビーフシチューセット:2,500円、イタリアンハンバーグセット:2,000円、北海の幸クリームパスタ:1,200円、ビーフカレー:1,200円です。
パブタイムの食事メニュー

ドリンクメニューも充実しています。
ビール、ウィスキー、日本酒、ワイン、ソフトドリンクを注文することが出来ます。
アルコールドリンク

ディナーでフランス料理のフルコースがあるため、ワインリストも充実しています。
カリフィルニアワイン、十勝ワイン、スパークリングワイン、フランスワイン、など10種類以上の中からお好みをセレクトできます。
ワインリスト