10年後にどうなっているのか、予想しずらい世の中。
年功序列、終身雇用でコツコツと積み上げるキャリアから、一発逆転、下剋上のキャリア形成が始まりつつあるのでは?と思う。
コツコツと経験を積み上げて人生を掛けて技術力を上げていくような人が少なくなって、何かで大儲けしたり、何かでバズったり、有名になることを目指す若者が増えてくるのが心配。
後進国の犯罪率が高い理由は、格差が広がりすぎて、下の人がもう絶対上の人を追い抜けないと生まれたときにわかってしまうから、どうしてもダークサイドに落ちていくしかないという事もある。
そういう時代がもし来ると、コツコツと努力しても報われず、一生底辺から抜けられないという事がわかったらやっぱり何か手を血に染めたり、悪いことと分かっていてもやらざるを得ない人が増えていくのではないか?
ネットには、成功者の自慢話や、夢のような話が多く広がり底辺の人々はますます自虐的になっていく。
みんながみんな幸せになるのは難しいけど、普通に結婚して、子供が生まれて、安心して暮らせるような日本にならないとやばい。
心配があったり、一発逆転を目指しているのでは、やっぱり好きな人と子供を育ててコツコツと生活していこうとは思わないのだろう。
地道に努力してまともに働いている人に幸あるようなそういう社会にしないといけないと思う。そうしなければ、犯罪も増えるし、国民全体のレベルも下がるし、何より人口が減って働く人の数が減少する。人口の多さは国力なのだから、それはどうしても避けなければいけないかなぁと思う。
子供を産んで50万円もらえるって言って、子供を産む人は居ないっしょ。よく考えたほうが良いと思う。社会の本当の根っこの問題と10年後のことを。
それより地道に努力してる人たちが正当な処遇で働けるようにしないといけないのでは?
