こんにちわビックリマーク

てつさんです生ビール


DIYOK料理ナイフとフォーク
記事雷を書いてます
 

 
 
てつさんが住んでる家は
 
建売りなので
 
 
設備がすっごく少ないです
 
 
なので
 
 
トイレも棚がありません(笑)
 
 
 
なのでこの2年間は
 
 
 
突っ張り棚で
耐え忍んできました。
 
 
 
ですが、何度
崩落したことかw
 
 
 
 
見た目もおしゃれじゃないのと
機能的ではないので
 
 
 
可動棚を作ります。
 
プロにお願いして付けてもらうと
6万円ほど掛かります(笑)
(8割が人件費)
 
 
 
そんな費用勿体ないので
自分で作ります。
 
 
 
手順は以下の通りです
 
 
①下地を探す
 
下地探し太郎さんを使って
下地を探します。
部屋の角と450mm離れたあたりに
大体はあるはずです。
 
②採寸する
 
下地があるところに合わせて
棚板の寸法を決めます。
幅は金具の寸法を引いたくらいなので
有効寸法から5mmくらい引いておけば
すっぽり入ります。
 
③ホームセンターに買い出し
 
奥行寸法はその450mmに近いものを購入します
DIY用で売っている
工作板が安くて良いです
 
④切って貰う
 
幅はホームセンターで切って貰います
1カット50円です(2枚重ねして切ってくれるので
1枚あたり25円!!安い!)
 
金具も切って貰えます
1カット100円!!
 
⑤金具を取り付けする
 
 
 
 
⑥棚板を乗せる
 
 
はい!完成!
 
 
 
ついでに
収納の中にも
棚を作りました。
 
 
こちらは背面から支持するタイプです
 
 
 
 
製作費15000円くらいで
2か所棚が出来ました。
 
あとは表面を
 
何か化粧布か何かで
隠せば埃も防げるかな。
 
 
 
 
 
 
おしまい(笑)
 
 
 
 
 
 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!!