建売りの物入って、棚が無いんですよね。

だからつっぱり棚とかで済まそうと思うんですけど

突然すごい音を立てて

ガラガラガッシャーン!って感じで

落ちるんです(笑)

こんな風に(笑)

 

この落ちるのを防ごうと

つっぱり棚の壁に接触する箇所に

両面テープを貼ってみたりしても

結局、落ちるんです(笑)

 

なので、思い切って本気で棚を作ることにしました。

 

そして買ってきました

棚板と金具。

 

棚板は厚みは12mmです。

これ以上薄いと、しなってしまいます。

金物は、自在なタイプで、棚板の高さを変えられます。

作り付けの棚は結構この金物で作られているので

見栄えも良いのでこれにしました。

 

駐車場で墨出しをして

 

 

電動丸ノコで切ります。

手動ののこぎりでもいいですが

電動丸ノコはDIYの基本ですね。

おススメです。

 

金物をビスで固定して

 

ささっと完成です。

30分ほどで完成しました。

工具は必要ですが、比較的簡単です。

 

費用的な面でも

一生使うものなので安いものです。

大工さんに頼んだら確実に3万円超えます。

棚板がちょっと高いです。

1枚2500円のものを4枚使いました。

金物は1本700円くらいです。4本使いました。

あと棚板を固定する フックを16個使いました。

4個入り400円くらいです。

 

とても素敵なかんじに完成しました。

この形状の収納は他の箇所にもあるのですが

他は突っ張り棚にしてます(笑)

玄関って荷物で溢れますよね!

綺麗に収納できました。