2026.8.お盆休み・花やさと山
グランピング施設「花やさと山」にやってきました!!
ロッジの中です。リラックスできます。!!
施設のどこをとっても綺麗で居心地が良くとっても気に入りました!
火起こし体験
火起こし体験・なかなか難しいです。
バーベキューのお肉・野菜は旨味たっぷりです。
十分な量で野菜もお肉もお米も最高に美味しかったです。
食材全て用意してあるので楽ちんです。
フラワーパーク内の巨大滑り台楽しみました!!
朝のホットサンドも美味しかったです。トイレやシャワー室は木の香りがして綺麗でした。
シャンプーやボディーソープはもちろん、ドライヤーも完備で良かったです。
朝の園内散策は楽しい気持ち良く特別感があった 施設も綺麗でまた利用したいです!!
2026.7.26金沢市観光
星野リゾート OMO5 の朝食です。
出汁をかけて食べる 鮭ご飯最高に美味しかったです!
そして朝も早くから兼六園へ
素晴らしいです。
園内は深緑で趣深い雰囲気に満ちあふれます。
シャキーン
兼六園は、加賀藩歴代藩主が長い歳月をかけて築いた広大な回遊式大名庭園です。
本日のメインイベント その広大な庭園の奥にひっそりと佇む「時雨亭」へ
兼六園の中にあるお茶室. 兼六園がつくられた当時の別荘
時間になるまでは、お庭が見える待合室で待ちます。
座席から眺めるお庭の景色がまた素晴らしい。
素晴らしくて圧巻です!!!
お茶をいただきます。案内されてお座敷に座ると、いろんな説明を受け、先ずは上生菓子が提供されます。
苦い抹茶を飲む前に、上生菓子で先に口の中を甘くしておくのだそうです。
抹茶は、お菓子で甘くなった口の中が一気に苦味で浄化されるような感覚で、味わい深くて美味しかったです。
大広間の中には茶器や茶室があり、更にお茶を堪能することが出来ます。
最高の時を過ごしました。
最後にまた近江町市場へ行き
のどぐろ食べて帰りました!!
2027.7.25石川県金沢市観光
やってきました初めての金沢市
金沢駅です。素晴らしいです。
まずは近江町市場!
一般客が出入りできる巨大な市場。
金沢の台所と呼ばれ鮮魚、肉、野菜をはじめ生花や日用品に至るまで威勢のいい声で売られています。
ゆたか水産
スペシャル海鮮丼いただきました!!
金沢城公園
国重要文化財指定の豪壮な城門。金沢城の裏口に立つ門だったもので、高麗門の一の門
鶴の丸休憩館から見る二の丸方面
素晴らしいです。
尾上神社
加賀藩祖前田利家を祭る神社。卯辰八幡宮として創建され現在地へ遷座した。
和洋折衷建築の「神門」はあまりにも有名。
城下町と言われる金沢で武家屋敷跡が今でも残る
米国の庭園専門雑誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデン」誌では、日本全国で3位に選出
世界が認める庭園を有する武家屋敷跡なのです!
ひがし茶屋街 小京都ですね
美味しいこうじ味噌買いました。
卯辰山麓を流れる浅野川の川岸には、今でも紅殻格子の風景のある古い街並みが残り
昔の面影をとどめています。
本当に素敵です。
宿泊は星野リゾート!!
街の魅力とデザインあふれるOMO5 最高です!!
江戸時代から続く華やかな工芸品に彩られた文化が今も生活の中に息づいている金沢。
この町一番のグルメタウン片町に建つホテルは、歩いて美味探索ができる絶好のホテルです!!




























































































