植物の話なんですが。

 

 

ベランダでバジルなどのハーブ数鉢をいそいそ育て、日々お世話を楽しんでますが、なにぶん外で育つ植物なので、室内にも植物をお迎えしてみたくなっていまして。

というのもインテリアyoutubeを見ると、必ず、何度も、観葉植物がインテリアとして出てくるのですね。

お世話が大変だし、掃除がめんどくさくなるアイテムは増やしたくないしと思っていたんだけど、一鉢くらいならお迎えしてもいいかなと思うようになりまして。

 

 

ペペロミオイデスという、

丸い葉っぱがひゅーんひゅーん伸びてる観葉植物を

インテリアyoutuberさんが紹介していて

こういうの

(写真はお借りしました)

 

 

可愛いなと検索しているうちに知ったのがスイカペペ。

葉っぱがスイカの模様に似てるから「スイカペペ」

本名は「ペペロミア・アルギレイア・サンデルシー」とカッコイイ名前で、全然覚えられまへんチーン

 

 

ペペロミオイデスより更にスイカペペの方が育てやすそう…

うちのような悪環境でも育ってくれるかも?!と、お迎えしようと花屋さんを何軒も探してみました

 

 

1軒目で出会ったんだけど、大きな鉢で立派に育ってたのでもう私の手にはおえないとここのは諦め。

近所のモール内にある花屋さんに問い合わせたら「ある」とのことで、行ってみたら小ぶりの鉢で(っていうか育苗ポット汗)このサイズならとお迎えしました〜音譜

 

 

葉っぱかわゆい…飛び出すハート

 

結構葉っぱがボロボロだったので、剪定して(いきなり…)さっぱりさせました

土は、虫のこない土を購入し、スリット鉢に植え替え。

 

上手く根が張ってくれるでしょうか…

 

 

ってか夏のこの時期、室内に日光の光が入ってこないんですよ…笑い泣き

「カーテン越しの日光に当ててください」って言われても、秋までムリ!

明るい窓ぎわに置いたりベランダの日陰に置いて風を当てたり、で、なんとか秋まで頑張ってほしいのです。

あとは水遣りだなぁ〜(難しい…)

 

植え替え後、様子が気になってしょっちゅう見ております。

が変化なし。当たり前か。

 

 

観葉植物だとアンスリウムが好きなんですが、

うちだとどうも育てるのがなかなか難しそう。

モンステラだと最強らしく、育ってくれそうだけど…

まずはスイカペペ一鉢に取り組んでみます!