ダイヤ改正前撮影旅行 ~岳南編~ | 丸一鉄道誌

丸一鉄道誌

鉄道模型の話題や撮影記録などをお送りする鉄なブログです。

前回の続きです。
岐阜で撮影を終えた私は名古屋の新幹線ホームで有名なきしめんを食べた後岳南鉄道の起点となる吉原へ向かいました!! こだまを使ったのは何年ぶりだっただろう(^_^;)

丸一鉄道誌
着いて早々、HM付きのED402とご対面する事が出来ました!!
一旦吉原のホームに入り、その先の入換線で貨車を連結するようです。

さて、普電にゆられてやって来たのは岳南鉄道貨物の中心駅、比奈。そこで待っていたのは…
丸一鉄道誌
ED501キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
昭和3年製造という驚きの長寿電気機関車です。普段は動かない事も多いらしいのですが、ダイヤ改正間際という事もあり入換で動いていました。

入換の様子がこちら↓
丸一鉄道誌
まず単機で貨車の元へ。

丸一鉄道誌
ワムを製紙工場の貨物ヤードへ押し込み、

丸一鉄道誌
数両を残して元の場所へ帰還。こうして全てのワムに荷を積めていくんだなぁ。
そして名物の「突放」も見ることが出来ました!! 何の事か分からない人は・・・調べましょう(笑)

丸一鉄道誌
そうこうしている内にED402が戻ってきました。
続いては富士山と絡めて写真が撮れるジャトコ前~吉原のポイントへ。平日にも関わらず20人程同業者がいました!!

丸一鉄道誌
縦アンで1発。柱の処理が難しかった。

丸一鉄道誌
最後は岳南富士岡で休んでるED403と富士山のコラボを。
こうして貨物中心(?)の撮り鉄旅行は幕を閉じたのであった・・・。

岳南鉄道は貨物廃止によってどうなってしまうのか? 3両の電気機関車の去就はいかに!?
1年後とかにでもまた様子を見に行きたいところです。