最近注目のカマたちの情報をお届けします!!!
ってだいたいが概出ネタなんですけど・・・まあそんなに期待しないで見てくださいな(苦笑)
・EF65-501
5月のEL&SL奥利根号を牽引予定の今最も注目されるカマ。昨日土崎工場を出場し、ファンの間では24日に行われるEH200甲種回送の牽引を行うといううわさがあるようだ。確かに501は過去同様の運用についた事があるが、籍がJR東日本である以上実現の可能性は低い。また窓のゴムは黒。
・EF65-57
茶釜と呼ばれる一般型。高崎から岡山に籍を移した。今日関西入りを果たし、今週中には初運用入りが期待される。EF65-1038に続く大ネタは関西の人にとっては嬉しいニュースだ。
・EF65-1118
通称ゲッパ。レインボー塗装のこのカマは田端PFが定期運用を失った今日も工臨を牽引し活躍中だが、6月には休車がかかるとか。JR貨物への貸し出しが今後有るかどうかも含め注目である。
・EF64-35
通称ザンゴ、ユーロライナー塗装。4月19~20日の近江長岡工臨を最後に引退した。今後は浜松工場に送られるだろうが、工場内には既に他のユーロライナー色の64がいる。そのまま保存の可能性は低く廃車は免れないだろう。
・EF64-2
キヤ97の登場によりこちらも活躍の場を狭められている。ただ全検して日が浅くまだまだ現役である。それにしても先はそれほど長くなさそうだ。
・EF65-1001
PFトップとして活躍した1001は現在廃車を前提とした休車中である。今日新鶴見機関区の構内を走行したらしい。
以上です。ぜひ今後の参考(?)にしてくれたら幸いです。
では、また次回!!