練習17 &G430MAX10Kインプレ | 新浦技研

新浦技研

レフティでブログ開設当初は三浦技研CB-8101アイアン使ってました
三浦技研のクラブはMB-8501を持ってるけどたまに使う程度
長らくPINGをメインで使ってたけど最近EPONにしました

「新浦」の部分は往年の名左腕の苗字を拝借しました
レフティなので
ただの駄洒落です

今日は実家で犬の散歩買い出し等。

帰りにフルヤゴルフガーデンへ。

 

最初にPW。

 

なんかいつもよりも5yぐらい飛んでる。

普段ならキャリー100yラン込み105yのところを105-110yぐらい。

気温13℃でそんなに暖かかったわけでもないのに。

 

なんか3/1にボール全球入替したみたいで、ボールの銘柄も変わったらしく、トラックマンレンジの数式いじってなくて数値おかしくなってる?

 

次に7Iとロフト立てた6Iの比較。

7Iもいくらか飛んでて普段140y前後のところが145-150y。

 

で6I。

キャリーは150y強でラン込みは160y。

ロフト立てた分でキャリーはそんなに変わらないけどラン込みはちょっと増えてるかも。

まあ出来上がりで7I+10yになったんでこんなもんか。

 

ちなみにコースでは本日の飛距離ではなく従来の飛距離を採用する予定。

ただでさえトラックマン数値より実地のほうが飛んでないケースが多いんで。

 

で1W。

最初にTSR2を数球。

こっちはアイアンと逆で前回よりも飛んでない。

キャリーは200y弱、ラン込み230y弱、ボール初速は58m/sぐらい、打ち出し角はいい当たりで11度弱、もっと低いのも混じる感じ。

まあ寒めだしこんなもんかという数字。

 

でG430MAX10K。

 

構えてみるとこんな感じ。

ちょっとオープンフェースかな。個体差?

まあフックフェースよりはいいけど。

 

ヘッドでかい。

TSR2と比べると倍ぐらいに感じる。

 

打感は悪くない。

G425とは全く別物。(G430は打ってない)

TSR2のほうがいくらかいいけど、まあでもこっちはこっちで嫌いじゃない。

カーボン効果か結構くっつき感があるかな。G430フェアウェイウッドみたい。

芯外してもそんなに打感が変わらない。

これについては賛否両論あるみたいだけど、個人的には好き。

「芯を外したときは分かったほうがいい」みたいなストイックなことは全然思わない。

 

飛距離は飛ばない。

初速が出ない。TSR2と同じか-1かぐらい。

で、キャリーは195yぐらいでラン込みは225yぐらい。

 

打ち出し角、いろんな記事だと「高い」って書かれてるけどそれほど高くない。

まあ私の打ち方に問題があるんだろうけど。

TSR2比較だと最頻値は同等で11度前後。

そこからいくらか高いのが混じって、ばかみたいに低いのが無くなって、平均値だと若干高いぐらい。

記事で「打ち出し高い」って言ってるのって多分純正のALTA由来じゃないかと思う。

チップ弱くてケツ落ちてロフトついて高くなってみたいな。

 

スピンはどうだかな。

いくらか少ない気もするけど。

なんちゃってフェードのとき、フケないで横滑る感じがするんで。

なんというか、栗林の調子が悪いときの横滑りするフォークみたいな感じ。

 

曲がらないは曲がらない。

プッシュも混じるけどプッスラはせず、ヒッカケも混じるけどヒッカケフックはせず、そっちのほうに真っすぐ行く感じ。

「だいぶ酷いミスした」と思ったときにそれほどひどいことになってなくてビックリする。

OB減りそう。

 

こっちのTB40S、TSR2に入ってるのより軟らかくて動くかも。

1UPGOLFさんで測った振動数もTSR2のほうは258、G430MAX10Kは254だったし。

慣性モーメント大きい分シャフトに負荷がかかって撓る?

なんでもうちょっと慣れが必要。

ちょっと平日練習して来週チェックメイト行って本球での飛距離を試してみよう。

 

120球で終了。