練習73.74 | 新浦技研

新浦技研

レフティでブログ開設当初は三浦技研CB-8101アイアン使ってました
三浦技研のクラブはMB-8501を持ってるけどたまに使う程度
長らくPINGをメインで使ってたけど最近EPONにしました

「新浦」の部分は往年の名左腕の苗字を拝借しました
レフティなので
ただの駄洒落です

昨日は前日のラウンドの疲れで動けず。

年を取るのはいやですな。

 

今日は午前中に実家に。

i500Wのライ角いじろうかと思って伊勢原ゴルフセンターに行ったけどTRMさんは臨時休業の模様。

なにもせずに帰るのもなんなんで100球ぐらい練習。

 

i500W、どうにもキャリーが足らない気がする。

土曜のラウンドでもティーアップしてないときは110yぐらいしか飛んでなかったしな。

 

他のアイアン、UT類、1Wはまずまず。

 

実家で犬の散歩等して夕方渋滞を避けながらフルヤゴルフガーデンへ。

アイアン飛距離計測。

トラックマンレンジのソフト不具合直ったらしくてありがたかった。

 

8I9Iは結構いい感じ。

(ランは多めに表示されてたので土曜日のラウンドでのランに置き換え)

  キャリー  トータル

8I 135-140y 140-145y

9I 125-130y 130-135y

 

どっちも飛びすぎるぐらいで抑え気味に振ってちょっとスライス気味になって上記みたいな感じ。

 

GLIDE2.0PW(略称GW)もいい感じ

GW 100-102y 103-105y

で安定。

 

なんだけどi500W(略称W)はうんこ。

キャリーは115y欲しいところが105-110y(105y寄り)ぐらいしか出ない。

方向も右に出て、他の番手は右打ち出し角5度、中心線からのブレ5y以内程度なのにWは8度10y。

右に出るのはライ角の問題ではなくキャリーを欲しがって振りすぎるせいもあるような。

他の番手よりも強く振ってキャリー確保してもしょうがない。同じ力感で振ってでるようにしなきゃ。

ロフトはもう2度立てちゃってて材質的にこれ以上曲げたくない。

じゃあどうするか?

 

いくつか考えたのが、

 

・シャフトを0.5inch伸ばす

写真のように、

現状右からSW35.00inch AW35.25inch、GW35.50inch、W35.50inch、9I36.00inch、8I36.50inch。

なのでWを35.75inchもしくは9Iと同じ36.00inchまで伸ばす(もしくはリシャフトする)。

同時に鉛を剥がして重量落とせばヘッドスピードも上がるかも。

 

・首を挿し直して少しロフトを立てる

ロフトを立てるように首を挿すとちょっとフェースが逃げるので捉まり抑えられるかも?

 

・i500Wはあきらめてi210のPWか9I買って入れる

これが一番いいような気もする

ANSERの9Iリシャフト&ライ角立てて使うのもありかも。

 

ちょっと来週各所に相談して決めよう。