練習9 &トラックマンレンジ初体験 | 新浦技研

新浦技研

レフティでブログ開設当初は三浦技研CB-8101アイアン使ってました
三浦技研のクラブはMB-8501を持ってるけどたまに使う程度
長らくPINGをメインで使ってたけど最近EPONにしました

「新浦」の部分は往年の名左腕の苗字を拝借しました
レフティなので
ただの駄洒落です

今日は実家で朝から畑仕事・犬の散歩。

 

帰りに遠回りして淵野辺にあるフルヤゴルフガーデンに行ってきました。

https://furuya-golf.com/

遠回りといっても厚木・上溝抜けて実家から50分ぐらいで着いた。

練習後も家まで1時間かからなかったから遠回りというほどでもなかった。

 

昨日のラウンドでキャリーの把握の甘さを痛感したので、キャリー計測すべく最近一部で噂のトラックマンレンジを初体験してきました。

https://furuya-golf.com/trackman/

 

画像はフルヤゴルフガーデンのHPから借りました。

 

トラックマンを練習場全体で使えるやつ。

廉価版につきスピン量とかは出ないけど、キャリー、トータル飛距離、打ち出し角、最高到達高度等が表示される。

 

使う番手を登録しておけばPROV1換算した飛距離も表示してくれる。

(フルヤゴルフガーデンのボールは結構ビミョーなレンジボールだけど、トラックマン本社でPROV1との差を研究して換算してるらしい)

 

たまに変な数値を表示する。

PWで打ったのに230yとか「他の打席の球と間違えた?」みたいな。

あと、打ったのに表示されないこともたまにある。

どっちも全170球で2.3球づつだからまあいいかぐらいのもんだけど。

 

結果をメモ取らなくても帰ってから練習で打った球の集計レポートが見れる。

PROV1換算での集計も見れる。

右下の換算ボタンが色薄くて英語表記だから気付きにくいかも。

集計結果の加工もしやすい。

ミスショットとか集計から省けるから「ちゃんとしたショットの平均」とかも出しやすい。

いいデータが取れて超ありがたい。

 

レンジはこんな感じ。

駅近の市街地にあるので若干狭目ながらも一応180yぐらいはありそう。

まあトラックマンで数字が出るからレンジの長さとかどうでもいいんだけど。

 

打席は

左打席は特になくマットを自分でひっくり返す面倒くさい系。

マットは毛足が長くて上等な部類。

ボールはあんまり高くないレンジボールだけどPROV1換算の数字が出るから問題なし。

 

これでトラックマンのデータ付きで入場料300円+1球10~12円だからかなり安い。

 

トラックマンの数値だけど、換算がいくらか甘いような?

実地での感覚より飛距離が出ている。

キャリーは多少渋いぐらいだけどランが結構長いかも。

聞いたところによるとランは「傾斜のないファウェイ」での数値らしい。

グリーンオンした場合だと多少受けてるしスピンも解けないからランは半分~7掛けぐらいで見ていいかもね。

 

で、ダフリトップ等の酷いミスを抜いてランをいくらか減らした私のデータでは

 

           キャリー ラン  トータル  最大

5W       170y       20y    190y      200y

21U      162y       19y    181y      188y

24U      151y       15y    166y      168y      

27U      144y        9y    153y      158y

30U      143y        7y    150y      153y

7I        128y       10y    138y      145y

8I        121y        9y     130y      139y

9I       111y         9y     120y      129y

PW       98y         7y     105y      115y

AW       83y         7y      90y        96y

 

5Wは最大飛距離が自分の思った距離だった。

最大も滅多に出ないわけじゃなくて、抜くほどでもないミスの含有率が高くて平均が下がってる感じ。

 

21Uはトータルはほぼ思ったとおりだけど思ったよりランが多い。(これでもいくらか減らしてる)

こんなにラン出るなら7Wで高さ出した方が実戦的かもしれん。

今度実家からバーナー7W掘り起こしてきて実験しよう。

バーナー7WならシャフトがD-REV TOUR FW SRが挿してあって5Wと相性いいはずだし。

 

24.27Uは最大が実感に近い。170y、160yぐらいで計算してた。

5Wと同じく最大飛距離に近い当たりの頻度もそこそこあるからそう認識しててもいいんじゃないかと思う。

 

30Uはほぼ思ったとおり。

面白かったのは30Uが一番球が高くてその分ランも少ないこと。

ショートホールで武器になるね。

 

7I~AWはトータルはほぼ思ったとおりだった。

8I9IPWの最大飛距離が平均からかなり乖離してるのがちょっと気になる。

 

で、一応今後の目安としては

           キャリー ラン  トータル 

5W       180y       20y    200y     

21U      160y       20y    180y     

24U      150y       15y    165y            

27U      145y       10y    155y      

30U      145y        5y    150y     

7I        130y       10y    140y     

8I        120y       10y     130y     

9I       110y        10y     120y     

PW      100y         5y     105y     

AW       85y         5y      90y       

ということにしよう。

覚えやすさ等も考慮して。

 

今後もいろんなコンディション(季節・気温・湿度)でデータ取ったら面白いかも。

714AP2やMB-8501との比較もしてみたい。

今のセッティングで標本母集団増やすとか、カットするような当たりを減らすとか。

今日は1W打たなかったけど(グリーン狙う番手を主に計測したかったので1Wは車に置いていった)次回は測りたい。

AWSWでコントロールショットの練習もしたい。

 

フルヤゴルフガーデン、今後も積極的に使おうと思う。

 

追記:トラックマンレンジで検索してるっぽい人多いので専用テーマ作ったんで興味ある人はどうぞ