歴代3W4W打ち比べてみた | 新浦技研

新浦技研

レフティでブログ開設当初は三浦技研CB-8101アイアン使ってました
三浦技研のクラブはMB-8501を持ってるけどたまに使う程度
長らくPINGをメインで使ってたけど最近EPONにしました

「新浦」の部分は往年の名左腕の苗字を拝借しました
レフティなので
ただの駄洒落です

木曜日に伊勢原ゴルフセンターで、実家の藏から掘り起こした歴代3W4Wを打ち比べてみました。



140814_1441~01.jpg

右から順に


R11S + D-REV TOUR 60 SR

07バーナー + D-REV LIGHT FW SR

07バーナーTP + バシレウスフィアマ50S

ジェットスピード + D-REV TOUR 60 FW SR

ミステリーC-HT511 + TOUR AD MD-5 S

ヤマハI.F.F 4W + ミステリー WK-9090 SR


まず一時選考落ちはヤマハI.F.F、ジェットスピード


ヤマハI.F.Fはヒッカケしか出ない。


元々重心距離短くて捕まりやすいヘッドだし、4Wだし、WK-9090が柔らかいのもあるかも。


ジェットスピードはいい当たりと悪い当たりで差がありすぎる。


悪い当たりで距離すげぇ落ちるのも困るけど、いい当たりのときに飛びすぎるしロースピンですげぇラン出そうなのも私の用途(ホームコースの長いミドルのセカンド)に合致しない。


ミステリーC-HT511は悪くはなかったな。


結構高さも出るし芯食うと距離も十分だし打感がすげぇ柔らかくていい感じ。


ただ、過去にも感じたんだけど、やっぱりリーディングエッジが突っかかりすぎるんだよね。


で、突っかかったときにヘッドが返ってひどいヒッカケになる。


上手な人が使ったらすげぇいいヘッドなのかもしれんけど私の腕前と練習量じゃちょっと使いこなせない印象。


この間組んだ07バーナー、ちゃんと当たるとこれが一番いい球が出るんだよね。


高さが圧倒的にでるし、飛距離も十分。


ただ、やっぱり据わりがフックに見えて気持ちわるいのと、相変わらず突発即死系ヒッカケが混ざるんでコースだと怖くて使えない。



今回一番印象が良かったのが07バーナーTP。


これ、過去ログ見ると、2012年1月に落札して、ユーワールドで組んで、ちょっと練習して、万木城で1回使ってすぐお蔵入りになってた模様。


この前後の記事。


http://ameblo.jp/tetsu29078/entry-11146217057.html


ロフトが14.5度表記にも関わらず球は結構上がる。R11Sと同程度には上がってた。


気持ち捉まらないときもあった。


過去にも自分で言ってたけど、フィアマが結構硬いかな。


これ、もうちょっと楽なシャフトに挿し替えたら結構使えるかも。


あと、長めに組んであるのも関係あるかも。


あとこれ、発泡剤が入ってないのね。注入したらもう少し高さが出るかもしれんし球持ち良くなってコントロールしやすくなるかも


07バーナーに入ってるD-REV LIGHT FW SR使って、発泡剤注入して、42.75inchぐらいに組んだら面白いかも。


明日発送してみよう。



R11Sは相変わらずそこそこかな。高さもそこそこ、飛距離もそこそこ、ミスヒット時のリスクもそこそこ。