今日は、休日出勤の振り替えでお休み

家族車のユーザー車検に

 

前回の車検では、シートベルト警告灯が切れていてその場でクリップで応急処置をしたっけ

今回は、特に問題はないもののヘッドライトの黄ばみがすごい

 

 

1500番の耐水ペーパーとヘッドライト磨きできれいに

 

 

これで、光量不足はないかな

 

事前に、第2ラウンドを予約して

来たメールを読んでたら、OCR申請書がネット上で打つことができた

 

 

 

打ち出しをして持ってきました。

 

車検場に行って、まずはユーザー車検のペーパーセットをゲット

 

 

書類に必要事項を記入して、手数料と重量税、自賠責を購入しに隣の建物に

手数料2200円、重量税は検査を終えてからといわれ自賠責を購入

2年で、17650円でした。前回よりもずいぶん安くなっている。

 

その後は、4番窓口で書類を提出、程なく書類を返され、レーンに並ぶ

 

 

雨でピンボケ、2レーンだけ空いていた

その後は、車体の確認、プローブへと

プローブ入れてもうまく動かないので何かと思ったら立つ位置が決まっているようだった。

ちょうど、その説明が裏返しになっていてわからなかった。

次は、サイドスリップ

ここでNG

あーあと思って次に行ったら、今度は左ヘッドライトがNG

下回りを見てもらって、総合受付でNGシートをもらいました。

 

サイドスリップは0.1mmダメだったみたい。

急いでテスター屋に

 

 

サイドスリップを調整してもらって、ヘッドライトも左だけ調整

これで4800円

今度は、再検査レーンに誘導されて再検査

サイドスリップOK

なぜか、右のヘッドライトがNG

また、あーあと思っていたらハイビーム検査に切り替え

OKもらえてラッキー

その後は、下回りをもう一度見てもらって車検合格

3番窓口に書類を提出し重量税を教えてもらい隣の建物で購入

34200円でした。

3番窓口に戻り車検証とステッカーをもらいました。

車検証は、すごく小さくなっていて、ステッカーは右上に貼ってくださいと

 

 

これでまた2年乗れます。

今回の費用は58850円でした。

今回は、テスター屋さんに行ったので少しかかりましたが、それでも6万円以下でおさまりました。

よかった、よかった。