吉田初三郎の世界 | TETSUるるる

TETSUるるる

徒然,,,,,,,,,,,,,
特に調べもせず 裏もとらずに 
その時 思ったことを書いています。
お気に召さない場合は スルーして下さいね!!

Beautiful Japan

吉田初三郎の世界 展

府中市美術館

大正から昭和初期に

鉄道や観光地の

鳥瞰図を描いた画家

この絵は

甲府から

富士川沿いに

身延を通って

富士に繋がる

身延線の沿線図

昭和3年のもの

上の図とつながる甲府側

細かいところまでデフォルメされて

描かれていて面白いね

この絵は

筑波山、房総半島、江の島

名古屋、大阪、神戸、姫路に

淡路島、和歌山、伊勢まで描かれているよ

 

日本全国の鉄道、観光地が描かれて物が

展示されていて

見るのが飽きないし

じっくり見ると細かい発見があって

あっという間に時間がたったかな

 

日本だけでなく朝鮮や大連の

鳥瞰図もあった。

現代と同じく

インバウンド需要を高めるための

外国人用の英語表記の

観光マップも たくさんあったな~

 

新版画の川瀬巴水と同様に

インバウンド誘致の観光ポスターを

作ってたんだな

 

府中のある

京王線の鳥瞰図

来館記念用にすごろくになってる

 

驚きは一番大きく描かれているのが

京王閣

 

今では京王閣競輪場しか

ありませんが

昔は一大レジャーランドだったんだよね

京王線は多摩御陵に参拝に行くための

重要な鉄道だったんだな~。

 

府中市美術館

いろいろ

面白い企画展を開催しますね。

 

面白かったです