バイク弁当 | TETSUるるる

TETSUるるる

徒然,,,,,,,,,,,,,
特に調べもせず 裏もとらずに 
その時 思ったことを書いています。
お気に召さない場合は スルーして下さいね!!

2月1日(水)

前々から気になっていた

バイク弁当

埼玉の秩父の奥

小鹿野町に行ってきました。

こんな恐竜?

珍獣パレオパラドキシアがいる公園に

ありました。

アライヘルメットの旗の向こうに

武甲山

館内に入ってびっくり

博物館じゃん

左にはアライヘルメットの展示

奥は

ポップヨシムラの記念館みたい。

83年のヨシムラスズキGSX

モリワキのアルミフレームの

親子合作のマシン

本物だからケースに入れられてて

反射が凄い

 

一気に40年前の自分にタイムスリップ

ポップヨシムラ ゴッドハンド

神の手を持つ名チューナー

鈴鹿の8耐でガチでホンダと戦っている。

ヨシムラの親父が

夏の暑い鈴鹿でかぶっている

麦わら帽子

思い出す 自分の40年前

 

ポップヨシムラ

予科練を出てゼロ戦の整備もし

終戦間際は特攻隊の道案内も務める。

(映画 永遠の0 の主人公もそんな役だったな~)

ホンダとのとの対決も

第1回鈴鹿8耐久ではヨシムラは優勝

無敵のホンダRCBを破っての優勝

 

ヨシムラのライダーは

撃墜王 坂井三郎の「大空の侍」を読まなくてはいけない。

など どんどん頭の隅にあったものが思い出させる。

ヨシムラの娘

モリワキの奥さんの南海子さんの書

 

そして

モリワキのZ1000

このバイクにあこがれて

この後

91年に

モリワキの角断面のアルミフレームに

Zのエンジン のモリワキモンスター

ワイン・ガードナーが

鈴鹿のコースレコードを1秒半ぐらい縮めて

度肝を抜かれた。

40年前 自分の部屋には

ヨシムラのGS1000と

モリワキモンスターの大きなポスターが

貼ってあったな。

CRキャブが、、、

 

 

そして買ったのが

13万円のZ750FX

(当時は逆輸入車なんてなかったから

750が一番大きいバイク。

今なら何百万円だろうな)

モリワキモンスターと同じエンジン

そしてモリワキの手曲げの集合管

サービスマニュアルもパーツリストも持っていたので

エンジンもばらしたな~。860ccにしたかな。

当時を思い出して 涙が出そうだった。

 

エンジンのフィン

一つ一つの形状から手触り

オイルの臭いまで思い出す。

 

そしてバイク弁当

食券 モリワキ Z1

ガソリンタンクの形をした

お弁当箱にモリワキのステッカーがついてる。

中身は豚のみそ焼きにインゲン

美味しく いただきましたよ。

 

厳密にいうと コレ「Z1」のタンクの形ではないね

「Z1R」だね、、、

 

おウチに帰って

ガソリンタンク型

弁当箱にステッカーを張って

モリワキカラーに

 

 

もっとチャラいところだと思って

行ったら

思いっきり心に刺さり

もう泣きそうでした

 

モリワキモンスター 憧れだった、、、

 

バイクはカワサキ

ニューヨークステーキ

 

ヘルメットはアライ

 

決まりです。