伊能さん家 | TETSUるるる

TETSUるるる

徒然,,,,,,,,,,,,,
特に調べもせず 裏もとらずに 
その時 思ったことを書いています。
お気に召さない場合は スルーして下さいね!!

4月23日(日)

前々日に週末の過ごし方

何処へ行けばいい?

ブロ友さんに聞いておきながら、、、

川越ってオススメを

ブロ友さんから聞いておきながら

伊能さん家に

行ってきました。

伊能忠敬のお宅

ウロウロするのが好きなので

日本地図の原点

ブロ友さんの記事を拝見して

うわ~!こんな所あるの~

行きたい!って

伊能さん

もともとは養子なんだね

でも養子先の商を継いで

年商を3倍にしたと

49歳で隠居だって(若すぎる)

そして50歳から天文学を学んで

55歳から地図つくりのための測量を開始だよ、、、

 

そして作った地図が

今の地図とほとんど変わらない

精度 凄すぎる。

伊能jさん家の近所は

小江戸 佐原

川越も 小江戸だね

懐かしい 牛乳箱

ウチにもあったな~

 

佐原 サハラじゃなくて

サワラなのね 知らんかった、、、

 

今度 中井貴一主演で 映画になるみたいよ